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【パワプロ2014】サクセス総評 や暮N1

発売されてもうすぐ1ヶ月が経つパワプロの新作である2014 今作ではファンからの要望が多かった栄冠ナインの復活ということもあり、前評判が高かったようにも感じましたが、実際にプレイしてみると…



パワプロってやっぱり…面白!!



いやぁ~パワプロは2012以来ですがやっぱり楽しいですねぇ 今はサクセスばかりやってますが、割と短時間でサクサクできるんで気軽にできていいですね

なお栄冠はまだやってない模様 いずれやるので許してくださいなんでもしますから!



とりあえず今回のサクセスの個人的な総評と自己流攻略法



パワフル学園大

まあ王道を往く主人公ポジってところ

作成時間は最も短く、強い選手を作るのは最も難しい、そんなところでしょうか

でも、運要素はほとんどないので比較的中程度の能力を量産するのには向いていると思います 特に自分みたいにキャラなりきりの選手を作るときに「こいつはそれなりの能力でいいか…」という選手を作るときにはお勧めです

また、チケット用に特殊能力重視の選手を作るときも短時間で作れるここが一番活用しやすいと感じます

一応、コツ+ラブパワーを駆使すればオールAはできるようですが、試合でノーマルでもたまに神宮1回戦で負けるクソザコ実力の自分には無理です

どちらこというと野手向きかと思います 投手だとリリーフならアリかと

デッキは、ここだとラブパワー+その後の回復を積極活用するため2人入れたほうがいいと思いました

なのでパワフル学園大のマネである能丸は確定、あとはイベントが有能な木曽井もほぼ確定 大洲はイベントであまり体力回復しないため優先度は低め ちなみに自分は見た目だけなら大洲一択です

あとは有名な育成論でもある肩トリオ+精神にしたり、コツ重視で特殊能力の少ないかつ特殊能力が有能な辰猪と茶来をメインに据えたりと選手の特色に合わせて自由に入れてます 体力回復が高確率で起こる加藤先生もたまに

SRKの矢部くんがいたら無二の親友がくるまで粘る…ことはしません ていうか持ってない フレンドでいたら有セイン的に使いますが粘ることまではやらないです 面倒なので





壱琉大学

パワプロ名物の実力主義のチーム…なんですが肝心の対決がほとんど運ゲー

また、対決では基礎能力が重要になってくるので、他のところ以上に初期能力が重要になります そのため、厳選嫌いな自分でも厳選をやらざるを得ないのが少々辛い

それでも、ハマれば一番強い選手ができるのも壱琉だと思うので、根気と気力があるとき、本気で強い選手を目指すときは壱琉一択になります

特に投手は、対決の選択肢が狭く、その中でも肩は初期でBあることすらあるので対決の難易度がグッと下がってくれます これが本当にありがたい…お陰で下手な自分でも150AA総変10くらいならホイホイ量産できるように

厳選は、とりあえずある程度で妥協はしますが、アピールポイントの能力がD以上でないとリセットしてます 投手だと肩がC以上が最低条件(猪狩を入れるときは65くらいまでは頑張る)

デッキは、とりあえず木曽井は当確 勝負に勝つだけで好感度が上がるので楽です

あとは、投手でも野手でも何かしらの欠点能力(例、大豪月の肩、マキシマムの守備)を持つ選手を多めに入れてます アフロ猪狩や友沢あたりを入れるとまず勝てないので あとは壱琉の選手である風薙や暮羽もよく入れてたり

どうも、サクセス選手の順位は優先度が決まっているようなので(例:猪狩>大豪月>朱雀)その辺を理解していると楽かも?

それともう一つ



暮羽マジイケメン!!毎日料理してください!!愛してる!!



六面大学

パワコロとかいう強化できるサイコロを使い練習設備を上げられるのが特徴

野手を作るときはここが一番いいみたいですが、いかんせん運ゲが多い、イベントが多く時間がかかる、ランダムイベントでやる気が下がるのが多いなど、正直やってストレスがたまります

さらに極めつけは最後のジャンプアップチャンス ここで1を出すとゲームオーバーをいう鬼畜仕様まである(自分はチキンなので基本やらない)

以上の要素から、自分は六面があまり好きではないです そのため育成した選手もあまり多くはありません 大洲が最後の希望 いやホント

デッキは、とりあえず大洲は入れてあとは肩と精神でいいかと なんだこの適当ぶり





まだ作ってる選手が少ないためまだまだわからないことばかりですが、試行錯誤していずれは自分もオールAクラスができるように頑張りたいです



明日は大型アプデがくるそうなので期待しています 選手の能力がどう変わるか楽しみ



最後に個人的に追加して欲しいイベントキャラ一覧

・佐賀(外野が足りんし能力高い 実装は厳しいが)
・蛇島(最高の悪役 能力も高い 人気はあるはずなので早期参戦ワンチャン)
・久遠(かわいい メイン級なので可能性は結構高い)
・神高(強いしかっこいいから 可能性は高め)
・九十九(かっこいい 来るとしても阿畑世代なのでサポートだろうが)
・渋谷(外野が欲しいし貴重な長距離砲 可能性は高め)
・城山(ワンシームが欲しい 可能性は一応ある)
・ゴウ(強い 朱雀との絡みに期待 やや厳しめ)
・大神(パワポケ界のエースだから ワンチャンはある)
・村上(パワポケで一番好き 厳しいだろうけど)





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スマブラ3DSが楽しすぎて生きるのが楽しい

タイトル通り



先週に発売されたスマブラ3DS、自分も楽しんでます

ネットを利用してのフレンド対戦にランダム対戦にと毎日入り浸っている毎日がすごく楽しいです ポケモンと比べると、1戦1戦が短いので気軽に利用できるというのがいいところだと思います



そんなこんなで現状はこんな感じ


スマブラ 大乱闘

スマブラ 1on1

画質がクソなのは平常運転



今回のスマブラは戦闘するごとに勝敗などのデータが記録されるので、無闇に変なことができません 自分も潜るときはちゃんとある程度は慣れたキャラを使うようにしています 慣れてないキャラを試すときはエンジョイ乱闘やフレンド戦で使えるかどうか判断してからガチ戦で使うかを見極めます



今のところはそれなりってところでしょうか 強者たちを相手に5割ならとりあえずそこそこは通用してる…のかな?

大乱闘はタイム制なのですが、自分はあまり積極的に撃墜を狙う方ではないのであまり得意じゃないです ストックでなれているというのもありますが

対戦相手の使用キャラを見ると、やはり強キャラと言われているリトルマックやロゼッタはよく見かけます あとはフォックスやリンク、ルフレ、シュルク、ゼロスーツ、クッパ、マルス、むらびとなども使用率が高いように感じました Xではトップメタだったメタナイトやファルコをほとんど見かけなかったのが意外でした

大乱闘でリトルマックがいたら優先的に狙うようにしています 放っておくと端からのDAや溜めBで撃墜を奪われるからです イメージとしては強化版ファルコンみたいなやつなので非常に厄介です 1on1ではガードを固めて投げとカウンターをメインに戦うようにしていますがあまり勝率がよくない() 戦術を変えるべきか…





他にも色々遊んだのでその戦果でも



スマブラ クリアゲッター



クリアゲッター

最初見たときは「なんやこれこんなんじゃすぐ埋まるやろ」と思っていますが後になって追加されて「やっぱりな」となりました ここに残ってるの以外でもまだすれ違い系の項目はほとんどクリアしていません

正直、ハンマーを使えば全て埋まる領域にまではきているんですが、絶対無理ってなるまではあまり使いたくないのでもう少し頑張ってみます でもカスタマイズパーツを揃えるのはちょっと苦行すぎる… せめてカービィ3DSのキーホルダーみたいにダブりにくくなるとかなら少しはマシだったんだけどなぁ…



スマブラ フィールドスマッシュ



フィールドスマッシュの成績

全キャラを使ってみましたが、一番強いのはプリンという結論に至りました 多分大体の人はわかってると思いますが

攻撃は大半が空中技になるので、空中制動がよく攻撃力も高いプリンはかなり使いやすいです 扉内のイベントもかなりクリアしやすいのでオススメです 難点は足の遅さと飛び道具がないことなので、そこはカスタマイズと持ち込みアイテムで補強すればいい感じになります

最初の方で移動と通常技を強化できればかなりいいところまでいけます これをひたすらやっていたらクリアゲッターの持ち込みアイテムコンプが埋まりました

持ち込みアイテムは回復とスーパーアーマーにしていますが、何が強いかはあまり試してないのでよくわかっていません 何かオススメのものがあれば教えてください



最後に自分の使用キャラについて



使っているキャラはこんな感じ



デデデ
Mr.ゲーム&ウォッチ
ルキナ

リザードン
ワリオ
ソニック
パックマン
クッパJr(モートン)
ブラックピット
アイク

ヨッシー
シュルク
Dr.マリオ
ロボット
ファルコ
ロックマン
トゥーンリンク

ネス
メタナイト
シーク
キャプテンファルコン




赤色…メインキャラ ガチ対戦の1on1ではここのキャラしか使わない
黄色…準メイン 主にガチ対戦の大乱闘で使う フレ戦でもタイマンを中心に使用率が高い
橙色…サブキャラ 大乱闘でもそれなりに使う エンジョイでもそれなりに
黄緑…練習中 主にエンジョイでのみの起用 今後慣れていきたい

それ以外でもたまに試しで使うことがある Miiはフレ戦で積極起用していますが他の方のMiiと比べると質の低さが気になるところ



これからもポケモンの新作が出るまではスマブラメインのゲーム生活になりそうです もちろんポケモン発売後もやめるつもりはありませんが



また、3DSのコードを交換したいという方がいらっしゃいましたらコメントでお願いします


やきゅうしようよ! パワプロクンポケットシリーズ語り 1編

自分が中学高校時にめちゃくちゃハマってたゲームがある



パワプロ1



それがこのパワプロ 現在もシリーズが続いている

歴史は長く、既に15年近くやっている 初期のころはイチローや全盛期の前田智徳が使えたりした

でも、今回紹介するのはこっち…



パワポケ1

パワプロクンポケット

前述のパワプロから派生したゲームで、野球面だけでなくストーリーや恋愛アドベンチャー要素取り入れている というかむしろそっちがメイン ギャルゲー

こちらはシリーズが完結 1~14まである 評判がいいのは5、9、11、13らしい でも自分はDSシリーズは14しかやっていないのでその辺は無知

ただGBAシリーズは全てプレイ済み 1、2はGB版はやっていないがリメイクの1、2はプレイ経験あり



主な内容は、野球や恋愛アドベンチャー要素がメインな表サクセスと、野球はほとんど関係なく、RPGやマインスイーパ、カードなどといった遊び要素を重視した裏サクセスで構成されている それ以外では普通に野球したりオリジナルチームを作成したりなど

あとは毎回ミニゲームが搭載されている ストーリーの進行上、ほとんどの場合でミニゲームが必須となる 毎回3、4つのミニゲームがある

ここではサクセスをメインに紹介 うろ覚えな点も多いのでそこは勘弁 あとオールA育成理論とかではないのでそこも注意






…ああっと! 世界樹の迷宮Ⅳ 旅語録Vol.2

前回でなんとか世界樹の勘を取り戻し、少しずつ慎重に旅を続けた結果…



現時点で第2迷宮のボスまでクリア!

そして今のところまだ全滅も0 ほう、経験が生きたな? いや単純にレベル上げ過ぎなんだよ

金作だと気球に乗って色々探すっていうシステムがあるから想定していないところで時間がかかる 最近になってようやく料理とかその辺を理解できた 覚えられてからは結構楽しい



とりあえず攻略時のメンバーとその時の状況を書いていこう




君はこの記事を見てもいいし、見なくてもいい   世界樹の迷宮Ⅳ 旅語録Vol.1

この前の記事で書いたように、ついに買った世界樹の迷宮Ⅳ

ブックオフにてついに3000円を切っていたので迷わずに即購入をキメた ずっと3000円を下回ったら買うと決めていたので、見た瞬間テンションすごく上がった

そして現在、世界樹Ⅳをプレイ中。簡単な方らしいけど自分からしたら十分難しいと思う



というのも、これまでの世界樹の迷宮シリーズのプレイ経験が現時点での新作である新世界樹のみで、しかもノーマルモードでプレイしていたから尚更難しく感じるわけ でもこれで文句言ってたら先に進めないしじっくり土台を固めた上で進めていきたい

とりあえず今は樹海のB1Fまでしか進んでない てか階段がどこにあるかわからず迷っている もうこれやばいって

しかもそこに雑魚として出てくるマントヒヒみたいなのが強すぎて頭が逝きそう アレ絶対雑魚キャラじゃないやろマジで

他にも、新では苦戦した覚えのない鼠に味方が確定一発食らったり、蛙にも同様に一撃死されたりとボロボロ なぁ~にが簡単なんですかねぇ… 嘘をつけェ~~~(憤慨

とかなんとか言ってる割には今のところ全滅はなし まあ慎重に行ってるから当然っちゃ当然だけど 一回だけカンガルーにうっかり遭遇して3人死んでヤバいって状況にはなったけどなんとか逃げ切れた これもフォロワーさんの助言のおかげですな

うちのtwitterのフォロワーさんの中には数多くのベテラン世界樹冒険者がいるので、今後も詰まったらアドバイスを求めるかもしれない 自分もまだまだ初心者の息から脱してないので



おっそうだ

ここでうちのイカれたギルドメンバーを紹介しておく


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