

スマブラ3DSが楽しすぎて生きるのが楽しい

タイトル通り



先週に発売されたスマブラ3DS、自分も楽しんでます

ネットを利用してのフレンド対戦にランダム対戦にと毎日入り浸っている毎日がすごく楽しいです ポケモンと比べると、1戦1戦が短いので気軽に利用できるというのがいいところだと思います



そんなこんなで現状はこんな感じ


スマブラ 大乱闘

スマブラ 1on1

画質がクソなのは平常運転



今回のスマブラは戦闘するごとに勝敗などのデータが記録されるので、無闇に変なことができません 自分も潜るときはちゃんとある程度は慣れたキャラを使うようにしています 慣れてないキャラを試すときはエンジョイ乱闘やフレンド戦で使えるかどうか判断してからガチ戦で使うかを見極めます



今のところはそれなりってところでしょうか 強者たちを相手に5割ならとりあえずそこそこは通用してる…のかな?

大乱闘はタイム制なのですが、自分はあまり積極的に撃墜を狙う方ではないのであまり得意じゃないです ストックでなれているというのもありますが

対戦相手の使用キャラを見ると、やはり強キャラと言われているリトルマックやロゼッタはよく見かけます あとはフォックスやリンク、ルフレ、シュルク、ゼロスーツ、クッパ、マルス、むらびとなども使用率が高いように感じました Xではトップメタだったメタナイトやファルコをほとんど見かけなかったのが意外でした

大乱闘でリトルマックがいたら優先的に狙うようにしています 放っておくと端からのDAや溜めBで撃墜を奪われるからです イメージとしては強化版ファルコンみたいなやつなので非常に厄介です 1on1ではガードを固めて投げとカウンターをメインに戦うようにしていますがあまり勝率がよくない() 戦術を変えるべきか…





他にも色々遊んだのでその戦果でも



スマブラ クリアゲッター



クリアゲッター

最初見たときは「なんやこれこんなんじゃすぐ埋まるやろ」と思っていますが後になって追加されて「やっぱりな」となりました ここに残ってるの以外でもまだすれ違い系の項目はほとんどクリアしていません

正直、ハンマーを使えば全て埋まる領域にまではきているんですが、絶対無理ってなるまではあまり使いたくないのでもう少し頑張ってみます でもカスタマイズパーツを揃えるのはちょっと苦行すぎる… せめてカービィ3DSのキーホルダーみたいにダブりにくくなるとかなら少しはマシだったんだけどなぁ…



スマブラ フィールドスマッシュ



フィールドスマッシュの成績

全キャラを使ってみましたが、一番強いのはプリンという結論に至りました 多分大体の人はわかってると思いますが

攻撃は大半が空中技になるので、空中制動がよく攻撃力も高いプリンはかなり使いやすいです 扉内のイベントもかなりクリアしやすいのでオススメです 難点は足の遅さと飛び道具がないことなので、そこはカスタマイズと持ち込みアイテムで補強すればいい感じになります

最初の方で移動と通常技を強化できればかなりいいところまでいけます これをひたすらやっていたらクリアゲッターの持ち込みアイテムコンプが埋まりました

持ち込みアイテムは回復とスーパーアーマーにしていますが、何が強いかはあまり試してないのでよくわかっていません 何かオススメのものがあれば教えてください



最後に自分の使用キャラについて



使っているキャラはこんな感じ



デデデ
Mr.ゲーム&ウォッチ
ルキナ

リザードン
ワリオ
ソニック
パックマン
クッパJr(モートン)
ブラックピット
アイク

ヨッシー
シュルク
Dr.マリオ
ロボット
ファルコ
ロックマン
トゥーンリンク

ネス
メタナイト
シーク
キャプテンファルコン




赤色…メインキャラ ガチ対戦の1on1ではここのキャラしか使わない
黄色…準メイン 主にガチ対戦の大乱闘で使う フレ戦でもタイマンを中心に使用率が高い
橙色…サブキャラ 大乱闘でもそれなりに使う エンジョイでもそれなりに
黄緑…練習中 主にエンジョイでのみの起用 今後慣れていきたい

それ以外でもたまに試しで使うことがある Miiはフレ戦で積極起用していますが他の方のMiiと比べると質の低さが気になるところ



これからもポケモンの新作が出るまではスマブラメインのゲーム生活になりそうです もちろんポケモン発売後もやめるつもりはありませんが



また、3DSのコードを交換したいという方がいらっしゃいましたらコメントでお願いします


関連記事
Author by ジョン郎 / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
