

主力オブ主力な寄せ集め軍団の大航海Vol.1 僧正提督着任

今回は今や大人気となり数多くの提督を輩出している艦隊これくしょん(以下艦これ)についてぼそぼそ書いていきますよっと。



前々から艦これの名前は出していたけど、なかなか書くことができなかった…

理由は単に長くなり時間がかかるから。一応毎日少しずつ書いてやっと完成させたんだよ! 当初よりは大分短くしたけどそれでも相当長い。

これを見て艦これに興味を持ってくれた御仁が出なさると嬉しいゾ~と思いながら今回の記事を書いた。自分なりに艦これの魅力を伝えていきたいと思うからそこんとこもよろしく頼むわね!



内容としては はまったいきさつ 現在に至るまでの工程 我が鎮守府の様子などについてを書いていく。 ただの一キャラゲーではないことを教えてやんよ! 


僧正鎮守府

我が鎮守府の様子      ド  ン  !  !

全体的に落ち着いてテイストにしてみた。黒っぽいのが好きだからこんな感じになった。このあたりも自由にカスタマイズできるのがいいところ。一部の家具には課金が必要だけどゲームを進めたらある程度は課金せずに手に入ることはできるから十分好きな鎮守府をつくることができる。

右にいる女の子は長波という我が鎮守府の秘書官。この子については個別にかなり長く書くからここでも控えめに。既に結婚しております。新婚生活楽しすぎて濡れそう。あぁ^~かわいすぎるんじゃ~



そして、掛け軸にもあるけど現在は180万人以上ものユーザーがいらっしゃる。現在も衰えることなく新たな提督が着任しなさっているそうだ。この人気ぶりには流石に感服せざるを得ない。 艦これ…お前がNo.1だ…

ちなみにこれが今のサーバーの様子

艦これ サーバー

増えすぎィ!! あとほとんど埋まってるゥ!! ※この後さらに一つ増えて18つになった



自分は横須賀鎮守府所属。最も古参というか廃人が多いサーバーとして有名。そんな中自分は大抵元帥下位~大将上位付近をさまよっている。100以内ってどうやったらなれるんすかね?ずっと張り付いててもなれる気がしないんですがそれは



ここで自分が艦これにはまっていった経緯と現状について





① 初期(7月末~8月終了時)

始めたのは碓か7月22日?だったはず。始めた理由はtwitterの東方クラスタの大半がやってて、その中でも他のPCゲームをやりそうにないとある仲のいいフォロワーがかなりはまってたのをみて「そんなに面白いんかなー?」と半信半疑に思い始めた。当初はIEが最新になっていなくて全然始められなかった()今はgoogle chromeで艦これはやるようにしてる。とにかく軽くてストレスを溜めることなくできるからね。一時期firefoxにもしてたことがあるけどアレは思った以上に重いのとカスタマイズ機能が特別いらなかったしやめた。

そんなこんなで始めて、最初に選べる5人の艦娘から漣を選び、7月中に1面はクリア。ただこの時はシステムの大半を理解してなかった。この時までは駆逐軽巡水母しかおらず火力が全然なかったな…



その後重巡や戦艦、空母を少しずつ補強し、8月中旬くらいに難所と呼ばれる2-4を突破!この時の構成はこれ


2-4メンバー

当時はスクショの存在を知らなかったから直取り。汚くてすんまそん。この時まで長門と翔鶴がかなりレアだということを知らなかった。今思えばこの時点で手に入っててよかったな~と思う。瑞鶴が手に入ったのが1月末というのは内緒 この時の時点で戦艦は長門伊勢日向比叡扶桑山城、空母は赤城加賀飛龍翔鶴を所持していた。地味に飛龍もかなり運よかったんだよな。自分にとっては一番最初に手に入った空母なんだけど(軽空母含め)。

レベルからわかるようにこの時は比叡が特に大好きだった。今も戦艦の中ではトップレベルに好き。うちの第一線の戦力として活躍してる。現在は改二まで出ているため、改二用と改用の2隻を所有するほど。どっちの見た目も好き。基本的にショートな子は好きだからね



また、8月頃はイベントも開催してて、自分もちょっとだけ参戦してたけど、当然ながら戦力が整ってなかったので半分くらいしかクリアできなかった。まあしょうがない。でも潜水艦を迎えることには成功し個人的には満足のいくイベントであった。

また、このときの秘書は重巡洋艦の摩耶
今でも重巡ならダントツで気に入ってる対空性能の高いイケメンな子。 クソがとかお前ちょっとウザイとか言われると興奮する。でも決してMではないです




② 9月~秋のイベント終了(11月末)

この時期になると、ある程度システムを把握できたため自分で艦隊を構築したり色んな艦娘を育成したりと提督としてのやるべきことに勤しむ毎日を過ごすようになった。9月中に遅くなりながらも第3艦隊と第4艦隊を開放!川内の野郎が全然来てくれなかったのでこんな苦労をするはめに…もう許さねぇからな! 揃えたあとは苦戦しながらも難所の3-2、3-4、4-4と立て続けにクリアしていく。


順調に進む最中に、突如ジョン郎に電撃走る…



夕雲



なんだこの駆逐艦なのに溢れ出る色気は!? セクシー…エロい!! 

夏のイベントが終わってすぐに追加された夕雲ちゃん。こちらも長波同様に個別に書く予定。

即座に一目惚れした自分はその後これをモチベーションに4-4までクリアすることができたのであった。
そしてドロップするとされる5-2で何度も何度も回った末、ようやく我が鎮守府に迎えることに成功した。この時に喜びは艦これやってた中で1番目に嬉しかった出来事である。そしてここからはしばらく摩耶に変わって我が秘書として活躍する。

これが5-2の周回結果。大分前にメモしたやつだけど周回数などを追記して載せてみた

5-2 ボスドロップ表メモ

これだけ回しても瑞鶴は出なかった…三隈は来たんだけどね。まあ三隈は4-3で一発ドロップしてたからそこまで嬉しくもなかったけども。



そんなこんなで迎えた11月の秋イベント。十分な準備を整えての挑戦は初めてだったけどなんとしても全海域攻略をやってやるぜ!と意気込むジョン郎提督。

がっ…E-4の夜戦マップで何度も心を折られかける。おのれ飛行場姫

幸い、三式弾は持ちまくっていたので旗艦の夕雲とともに何度も挑んだ末に勝利! その流れのままE-5もクリアし武蔵を手に入れることができた。 その後他の海域で初風鈴谷熊野とレア艦を多数手に入れ満足のいく結果となった。矢矧が手に入れられなかったのが心残りだったけど

ちなみにE-5突破時のメンバー

E-5.jpg

この時は北上がカットインで姫を倒しMVPを取ったけどそれまでは散々一番手で大破するお荷物ぶりを発揮しており、何度解体してやろうかと思ったことか。でも美味しいところだけ持っていくのは北上らしいっちゃらしいか。

イベントでは摩耶比叡大井、そして夕雲あたりがよく頑張ってくれた。ただE-4時に主力メンバーだった那智が轟沈してしまったことは今でも後悔している…



そして、イベント後は前々からずっと欲しかった長波を絶対に手に入れてやると意気込み4-4を挑む日々。
…しかしここでは手に入らず資源を無駄に失うだけに終わった。



③ アルペジオイベント~現在に至るまで(12月~3月末)

そんな中、秋アニメの蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベントがクリスマスより開始、そこのE-3にて長波が比較的簡単に手に入ることを知り、ひたすら回して回して…

長波

出たぁ!!

このコラボイベントでは他にもクリア報酬の伊401に加え、伊19を2隻も獲得し潜水艦の補強に成功。これにより、資源稼ぎで人気なオリョールクルージングの戦力も整ってきた。

この時は長波はかなり気に入ってた艦娘ではあったけど夕雲の次くらいかなというのが自分の評価だったが、レベリングで旗艦で起用していくうちにそのイケメンぶりを時報や攻撃時などに知りそこに惹かれていく。ぼっち説のあった島風とも仲がいいという人の良さぶりにも惚れ込み、夕雲に変わる我が3代目の秘書官へと昇格した。今ではどの海域に行くときも疲労がなければ旗艦に入れるほどである。

余談だけど、このイベントでアルペジオにはまり、ニコ生の一挙放送を見てますます気に入ってたりする。漫画も買おうかなあと考え中。



その後はイベントはないものの、大型建造やケッコンカッコカリといった大きな追加要素が加わった。

大型建造では大鳳を24度目(25度目だったかも?)、大和を1発で建造。現在はまるゆ狙い兼未だ持っていないビスマルクと矢矧を狙っている。とはいっても消費が馬鹿にならないから計画的にやらないと破産しそう。イベントにも備えないとね。

ケッコンはかなり悩んだ挙句、長波とケッコン。後に夕雲ともケッコンし3人での生活(妄想)をスタートさせている。どちらかを決めるなんて自分には無理やったんや!! こうなったら酒池肉林な鎮守府にしてやるぜぇ~あははうふふどひょひょ♨  あと戦略的な意味で伊勢ともやってたり。仕事上のよきパートナーって感じかねぇ もちろん好きな艦娘でもある。

嘘です



そして現在は新艦娘である浜風の獲得に成功!ここに周回メモを載せておく。 資源の消費はあまりなかったけど全然出る気配がなかったから精神的にくるものがある


1浜風掘り周回メモ
2浜風掘り周回メモ

とにかくチカレタ… ほんと長かった。2-2は資源に優しいとは言えしばらくは回りたくないな~
駆逐艦有数のでかいおっぱいをこれから堪能してくるんでヨロシクゥ! 苦労したんだしこれくらいは許されるよな!



浜風

駆逐艦とは思えないおっぱい。あと性格もクールで駆逐艦の中では異彩を放ってるといえますかな。とりあえず改造させて遠征要因として頑張ってもらいたいところ。

あと、今日これを書きながらデイリー消化に2-2を回ってたら…

浜風 2隻

2隻目の浜風が出てきた!
なんかこれからぽこじゃが出てきそうな気がするな…一度出たら出まくるようになるっていうし…実際卯月はかなり出てきたからな~卯月も持ってない人はかなり手に入れるの苦戦してるみたいだからね。





こうして現在は再びまったりレベルを上げたり資材を稼いだりする平和な鎮守府に戻っている。今は浜風とイベント対策に軽巡重巡を含む色んな艦娘の育成をしてる。あとは減りすぎた弾薬を稼ぐために遠征を連打連打ァ!という状態。イベントの時には万全の体制で挑めるようにはしないとね。ビスマルクと矢矧が来てくれれば艦娘はコンプリートするけど、ここで慌てる必要はないし自分のペースで。



とりあえず今回はここまでにしておこうかな。次に艦これのことを書くときは、自分が使う艦隊編成や遠征艦隊の例や装備について書こうかと思う。



ここまで書いて思ったのは、艦これをやりだしてもう半年以上経つんだなーということと、なんでこんなにはまったんだろうなということ。始めるときは便乗しただけで軽いノリでつまらんかったら退会すりゃええわーという心構えだったのに、今や生活の一部になってるからな。


休日の過ごし方は、邦ロックを聴きつつ艦これをしながらマルチバトル用のポケモンを育成することが主流です!! うーんこの生活最高や!!

さてアンソロや薄い本用の金を貯蓄するか…



最後にあるお方のためにまるゆでも、どうぞ

まるゆ中破

あぁ~いいケツしてますね~これ。 ロリコンではないけど。ただ毎日中破したまるゆを何十回と見るので気持ち悪くなってくることもあるんだよな…


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

なんというか……こう……エロいな!!

知ってる範囲で気に入ってるのはヒエーちゃん、熊野、夕張、不知火、曙、雷電
他にも誰かいたと思うけどやってないからね、しょうがないね

 

自分より後から始めたのにとっくに抜かされてるんだあねやり込みすぎぃ! 

自分もここまでハマるとは思わんかったなー。どうせ流行りのなんちゃらでしょ~?みたいに思ってたけど今では提督のついでに仕事してます(ニッコリ

秘書艦て色々妄想するのは捗るゾ~ 夜なのにおはようとか言うちょっとアホな夕張イイゾ~~

浜風二隻目すぐ出るとか、一度手に入れたらガンガン出てくるってハッキリわかんだねもう許せるぞおい!窓際行って...シコれ...。

まるゆなんかくさそう(直

 

ああ〜まるゆたそ〜
やっぱり可愛い、ドツボっす
ショートヘア+ロリの組み合わせは最強だって、はっにりわかんだね

Re: タイトルなし 

> なんというか……こう……エロいな!!
>
> 知ってる範囲で気に入ってるのはヒエーちゃん、熊野、夕張、不知火、曙、雷電
> 他にも誰かいたと思うけどやってないからね、しょうがないね

比叡はいいぞ~ なんでも一生懸命にやってくれて元気のある子だからな!

なかなか目の付け所がいいな! どれも結構好きなのばかりだぬ とりあえず貴殿も着任して、どうぞ

Re: タイトルなし 

> 自分より後から始めたのにとっくに抜かされてるんだあねやり込みすぎぃ! 
>
> 自分もここまでハマるとは思わんかったなー。どうせ流行りのなんちゃらでしょ~?みたいに思ってたけど今では提督のついでに仕事してます(ニッコリ
>
> 秘書艦て色々妄想するのは捗るゾ~ 夜なのにおはようとか言うちょっとアホな夕張イイゾ~~
>
> 浜風二隻目すぐ出るとか、一度手に入れたらガンガン出てくるってハッキリわかんだねもう許せるぞおい!窓際行って...シコれ...。
>
> まるゆなんかくさそう(直


職業は提督です(真顔
一度出たら今までの苦労が嘘のように出まくるってそれ一番言われてるから 気合!入れて!2-2を回そう!

その間に秘書官とイチャイチャしてます(ゲス顔

Re: Re: タイトルなし 

> > ああ〜まるゆたそ〜
> > やっぱり可愛い、ドツボっす
> > ショートヘア+ロリの組み合わせは最強だって、はっきりわかんだね

この絵だけ見せたらエロゲー待ったなし!

まるゆはどの提督からも起用される優秀な子だからね! いやマジで

最近まるゆの薄い本もボチボチ見かけるようになったし   どれも完全にロリコンホイホイだけどな!

トラックバック

http://johnymnmltokwne.blog.fc2.com/tb.php/18-a66fdfe8
