

主力オブ主力な寄せ集め軍団の大航海Vol.3 ハタ迷惑なロリたちとの遠足

ここ最近は、レベリングデイリー任務の消化+遠征とオリョクルによる資源稼ぎに勤しむ毎日が続いている。まあ楽しいけど、平和すぎるな~と感じる今日この頃。

だったら大型建造でもやれ?いやでも特別急いでまで欲しい艦娘もいないしな…強いて言えばまるゆならいくらでも欲しいけど。5-5?やめてください(資源と提督のメンタルが)しんでしまいます。



まあしばらくはこんな感じでやっていこうかな~と。無理をして艦娘たちを傷つける必要もあるまい。なお潜水艦は毎度大破する模様




そんなわけで今回は自分がやっている遠征とその構成について少し話そうかと。あくまで参考程度にどうぞ。それと色々間違ってるかもしれないのでそこんとこ勘弁。










遠征は駆逐艦の貴重な活躍の場。ここでたっぷりと資源を採ってきてくれれば、それで僕は満足するんだ。ネネ、いいだろう?



遠征には主に3種類あると考えている。それぞれ、短時間で少量の資源を取ってくる遠征 長時間で大量の資源をとってくる遠征 まるでダメな遠征 である。現時点で遠征は約30種類ほどあるが、その中で実用的だといえるのは3割程度だと思っている。

自分がやってる遠征を少し分けてみた(赤字は頻度多め 下線ありのものはさらに重要度が高い)

短時間の遠征

長距離練習航海…時給で弾薬200とバケツ1個はおいしすぎる。貼り付け時にはほぼ確実に回す

警備任務…鋼材を中心にバランスよく稼げる。地味に低レベル中の駆逐のレベリングにも有用

防空射撃演習…ボーキを効率よく稼げる。大発を特に有効活用しやすい

・敵地偵察作戦…ボーキ以外を中心に色々。ただし消費がやや多く6隻いるためちょっと微妙

・艦隊決戦支援任務…ボス用の支援艦隊。出番があるかすらわからないため安定しないことから使いどころが難しい



長時間の遠征

海上護衛任務…全てにおいて完璧を誇る遠征。これをやらないと始まらない

・タンカー護衛任務…燃料が絶望的な時なら使える

・ボーキサイト輸送任務…赤城定食。外出時に有用

鼠輸送作戦…燃料弾薬をバランスよく稼げる。出かける時にはほぼ出す

・北号作戦…結構な燃料を稼げるが消費多めな上航空戦艦が必要。キラ付けも航空戦艦にやると消費が重い

北号鼠輸送作戦…燃料をかなり稼げる。キラ付けが無くても大成功ありだが逆に全部キラ付けでも大成功しないことがあるため安定はしない。3隻にドラム缶が必要

・MO作戦…ボーキと鋼材と開発資材を稼げる。学校や仕事などで長く出かけるとき用。空母と重巡が必要

水上機基地建設…仕事時の最高の資源稼ぎ要因。水母2隻が必須だが水母はキラ付けが容易なのでかなり有用。キラありで燃料720鋼材ボーキ300は非常にでかい

・東京急行…鋼材と弾薬を多く稼げるがそれらなら他の遠征の方が優先度が高い気がする。3隻にドラム缶が必要で計4つ以上になるように

東京急行(弐)…燃料の時給が最高。他のドラム缶遠征と同様キラなしでも大成功あり。ただしドラム缶が8個以上必要な上旗艦は65レベル必要などと制約が多い



ダメ遠征

・それ以外全部




というのが自分の感想。

ちなみに自分がよくやる基本構成は



貼り付き時

・第二艦隊…長距離練習航海

・第三艦隊と第四艦隊…防空射撃演習と海上護衛任務



出かけるとき(1~4時間)

・第二艦隊…海上護衛任務

・第三艦隊と第四艦隊…鼠輸送作戦と東京急行(弐)



出かけるとき(5時間~)

・第二艦隊…鼠輸送作戦

・第三艦隊と第四艦隊…MO作戦と水上機基地建設



というのがメイン。ただ、不足してたり旧必要となる資源が出てきた場合はその資源を充填して稼げる遠征を多めにやる。現在は弾薬が少なめなので東京急行を入れることが最近は多め。

どうでもいいかもだけど、第二艦隊には一番時間が短い遠征に行く編成にしてる。理由は、遠征を選択したときにまず最初に出てくるのが第二艦隊だから、そのまま連打で遠征に送り出せるため。ほんの少しでも時間を有効活用ですな。





あとは、こっちがよく使う遠征艦隊を載せておこうかと。あまり参考にはならんけど






海上護衛1
海上護衛2




これらが海上護衛任務に行かせる艦隊。駆逐艦中心のメンバー。遠征だから当たり前



いけめん


やっぱり、駆逐艦は最高だぜ!!


…嘘です。実際はおっぱいがでかい大人のお姉さんの方が好きです。



海上護衛用の艦隊は上の通り2種類を用意している。もちろん全員にキラ付けをしている。このキラが消えないようにするため、同じ艦隊で遠征を3連続まで出して、その後もう一つの艦隊で再び3連続で出すようにしている。そして、遠征に行かせている間に先ほどまで遠征に行っていた艦娘たちにキラ付けする…というのが基本パターン。

ちなみに、キラ付けは当然の如く1-1。2戦とも旗艦でMVPをとると3~4戦はキラキラの状態が持続する。4戦まで持続させるには両方ともS勝利することが必要。



キラ付け

キラ付け用の構成。

旗艦にキラつけたいやつを入れて、残り3隻を火力低いやつで。
空母は装備を外すと何もしなくなるので壁要因として使える。
陣形は、1戦目を梯形、2戦目を単縦でやってる。梯形は火力を抑え目にしつつ単横より雷撃の命中率が高いので比較的MVPが奪われにくい。4隻にすることで2戦目でも陣形を単縦以外にできるので、庇ってくれる割合が増えるためダメージが受けにくくなる。まあ、あくまで体感でだけど。もっといいやり方があったら教えてくだちい





長距離練習
防空射撃

それと、長距離練習航海と防空射撃演習用の艦隊。

長距離は弾薬を消費しないので、燃料のみを重視すればいい。よって潜水艦×4大安定

防空射撃は燃料弾薬ともに消費するため、睦月型も十分候補になる。まるゆは燃費面で非常に優秀なので欠かせない。あきつ丸には大発を持たせてさらに稼げるように。弾薬の消費なら非常に少ない点も○





まあ、こんなもんですかな



あくまで自分がやってる方法なので、時間や効率、使いたい艦娘などを考えて遠征に出そう。
駆逐艦や軽巡洋艦が活躍できるところを見せてやるぜぇ~ヒャッハー!










おまけ まるゆ、戦艦になる





まるゆ「まるゆもたまには戦場で活躍したいです!」

ジョン郎「度量が伺えるな… なら、ボチボチ改造してみよう…!l





まるゆ長門


改造完了 雑でサーセンw



まるゆ「偽装が重くてどんどん沈んじゃう~」



これはダメみたいですね…





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

これは参考になるゾ~

やはり長距離と海上護衛は王道を往くって感じですな。

張り付きは、長距離 防空 海上護衛
出かけるときは 艦隊決戦 東京急行(弐)鼠だな自分は。

長~い遠征に出したくなるんよねw キラキラが付いたまま帰ってきたら結構嬉しくナルゾ~これ~。 

Re: タイトルなし 

> これは参考になるゾ~
>
> やはり長距離と海上護衛は王道を往くって感じですな。
>
> 張り付きは、長距離 防空 海上護衛
> 出かけるときは 艦隊決戦 東京急行(弐)鼠だな自分は。
>
> 長~い遠征に出したくなるんよねw キラキラが付いたまま帰ってきたら結構嬉しくナルゾ~これ~。 



遠出したあとに見る長時間の遠征は至高の一時

東京急行のおかげで燃料がかなり貯まりやすくなったのは嬉しいねェ~

トラックバック

http://johnymnmltokwne.blog.fc2.com/tb.php/21-398cb684
