

初代御三家育成メモ ~フシギバナ編~

XYによって新たに生まれた新要素「メガシンカ」

これにより、これまでで既にインフレ気味だったのがさらに進み、環境がマジパナイことになっている。



そんな中、初代の御三家ポケモンであるフシギバナリザードンカメックスもメガシンカすることになり、環境を荒らしまくっている。既に人気が高くデザインも完成されていた3匹をさらに進化させたのは正直びっくりしたけど、今は割と馴染んでいる。だからポケモンって怖いんだよな~



そんな中、自分もメガシンカするポケモンらを複数育成する中で、主に育成したのがこの御三家たちと、ルカリオサーナイトといったポケモン界隈の王道を往くやつらが大半である。一応Yでしか手に入らないヘルガーとヘラクロス以外のメガポケモンは育成済み(ボスゴドラはフォロワーさんから頂きました。リザードンYはコロコロの景品)。個人的にはボスゴドラとライボルトは使ってて楽しい。あくまでマルチでの感想だけど。



今回はこれまでに育成したフシギバナの何体かを晒してみる。とはいってもレートでも最メジャーポケの一匹なので、結構有田きりだと思う。あと一匹は努力値忘れてるし() まあフシギバナはどの型でも最低限の仕事はこなせると思うから強いし、適当でもそれなりにいけるはず…と考え育成した3匹を下に書いてみる。




わるいフシギバナ




① メガシンカ特殊流し型

フシギバナ♀(NN:はなよ)

努力値失念() 大雑把に言うとA以外には振ってあり、HDSを重視したはず

おだやか/しんりょく@フシギバナイト

ヘドロばくだん/めざめるパワー炎/ねむりごな/こうごうせい



自分としては普通に育成したつもりだったけど、気づいてみたら草技がなく宿り木すらなくなっていた。でも普通に使いやすい。主に水と電気に対して出していく。Bには少しは振ったから格闘にも一応出せる。

Sは何意識か忘れたけど、多分水ロトムかミロカロスか準速マリルリとかそのへん意識だった気がする。あとは適当に。

まあねむりごなはそんなに使わないから、ここを宿り木に変えようかとは思う。めざ炎も必須技ではないかな。ただナットレイにはこれがないと何もできないから一応。ギガドレインもそこまでして入れる技ではない気がする。回復なら光合成の方がよっぽど優先度が高いと思う。即効性が高いってのは重要。Sをやや振ったのも先制で回復しやすくするためってのが大きな理由の一つ。

NNはラブライブの小泉花陽から。花だからって適当すぎである。アルパカポケモンがいればそっちにつけたいんだけどね。



② メガシンカ要塞型

フシギバナ♂(NN:はなアナル)

HB252C4(187/×/148/121/120/100)

ずぶとい/しんりょく@フシギバナイト

ヘドロばくだん/やどりぎのタネ/ドわすれ/こうごうせい



マルチ専用の型

物理受け特化にしてドわすれを積んで両受けを目指す。そして要塞と化したところで両サイドに宿り木をかまして戦うという何ともウザイやつ。決まればほぼ勝てる(物理飛行やエスパーがいるときつい)。

シングルでもいけなくはないかもだけど、こいつのシングルの仕事は得意なやつに出して流すことだと思ってるから、居座って戦うってのがあまり向いてない気がするのでマルチでしか使わない。あとシングルだとファイアローがいすぎるから積んだところで逃げるのがオチだし()

NNはメガシンカしたときにできる尻の花が✽に見えたからつけた。汚くてすんまそん



③ スカーフ奇襲型

フシギバナ♀(NN:ふるたに)

AS252B4(155/147/104/×/120/132)

いじっぱり/しんりょく@こだわりスカーフ

パワーウィップ/じしん/はたきおとす/げきりん



基本メガバナはSを調整程度にしか振らないことが多いので、そこを突いて奇襲をかける型。まあネタかもしれんけど決まると面白い。

火力は一応H252振りウォッシュロトムならパワーウィップで丁度確定1発にできるくらいはある。ボルチェンで逃げようとするところを叩き潰すんDA☆ なお相手もスカーフ

物理の方が範囲は広いから弱点自体は突きやすい。逆鱗はラス1同士になった時くらいしか使い道ないけど、叩き落すはエスパーをホイホイ呼ぶから結構決まる。ランクルスの火炎玉や命の珠を弾ければうまい。強いかと言われると微妙だけど使ってて楽しい、そんなやつ。

NNはゆるゆりの古谷向日葵から。また花だからって適当だなオイ!

どうでもいいけど、ゆるゆりでは向日葵推しのひまさく派。だからなんだ




とりあえず今回は以上ですな。次書くときはリザードンについて書こうと思う。あくまでポケモンのことに関してはだから、次の記事の題材は何かはまだわからん。



とりあえず結構走り書きしたせいか文章がいつも以上に稚拙だな~これ。少しずつ修正してくと思うけど、そこんとこもよろしく頼むわね!


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

お、そうだな

個人的にメガバナにするなら(よっぽど変態じゃない限り)光合成は必要。いくらバナでもこれがないと受けキツイ。マルチならわからないけどね~。

ケツアナルはマルチでこそ真価を発揮する感じがする。両サイドにやどりぎのウザさは素晴らしいからな...弱点つけないとホント無理。

スカバナ面白そう。メガを得たポケモンてどうしてもそれ前提で動かれちゃうからタスキカウンターリザードンとか、タスキメタバクチートは逆手に取れそうだ。

自分もまじめなポケモン紹介したいけど努力値全部忘れたからなーもうダメポ

 

フシギバナ頼りになりすぎて依存しちゃいますよ〜
やっぱりフッシーがナンバーワン!(図鑑番号的な意味で)

 

フシギバナ頼りになりすぎて依存しちゃいますよ〜
ゴーゴートメガニウムキレイハナその他耐久草いろいろ持ってるけどTA☆CHI☆BA☆GA☆NA☆I
やっぱりフッシーがナンバーワン!
やっぱりフッシーがナンバーワン!(図鑑番号的な意味で)

 

二重投稿になってもうた
すまんやで

 

フシギバナはどんな構成でも基本強いよなあ
耐性が優秀だし草ならではの豊富な補助技でかき乱せる。
フシギバナも叩き落とす使えるのはこの前のマルチまで知らなかったゾ

 

はなア○ルにはいつだったかボコボコにされたな~
ちょうはつの大事さを教えてくれた…!
げきりんも覚える事に驚きですぞ

Re: タイトルなし 

> 飛風さん

やっぱり高耐久には再生技を入れたくなるんだよな~

ただ天気は勘弁 そういう点ではある意味バンギラスが天敵なのかもしれない…

BWで育成したのは9割型努力値覚えてない() とはいえ大抵ぶっぱだから特に問題はなかった

Re: タイトルなし 

> 膝井さん

やっぱり毒複合ってのがでかいよな ロズレイドでもSを生かしたやどみが戦法とかできるし

GoGoトさんはまだ頑張れるけどメガニウムはさっさとメガシンカして、どうぞ

なぜメガシンカしないのか!したくないのか!!する度胸もないのか!!!

Re: タイトルなし 

> バリスタさん

どんな変態型でも最低限の動きはできるポテンシャルはあるよな~

叩き落すは普通のメガバナに入れてもなかなか使える まあBW教え技限定だからちょっと厳選だるいけども

Re: タイトルなし 

> KRtkさん

マルチに挑発というのはほぼ必須事項ですなぁ

ただメガバナの場合、Cが120あるからヘド爆も並の耐久だと確定2発になりかねないのが怖い しかも毒もあるし

逆鱗はメガニウムもドダイトスもジャローダもできたりする。そしてジュカインは龍の波動がある。草御三家ドラゴン説

トラックバック

http://johnymnmltokwne.blog.fc2.com/tb.php/24-6366db43
