

初代御三家育成メモ ~リザードン編~

この前ポケモンの紹介でフシギバナを紹介したけど、今回は予告通りリザードンについて書いていこうかと思う。



初めて初代ポケモンをやったときにヒトカゲを選んだこともあり、御三家ポケモンではリザードンが一番お気に入り。アニメでもかなり優遇されてるっぽいし。色違いもというかっこよさ。黒の色違いってどれも少年心をくすぐるかっこよさがあって好き(オノノクスやクイタランなど)

メガシンカにおいても、伝説であるミュウツーを覗くと唯一の2種類のメガシンカが可能なポケモンとなっていることから、ゲーフリからも優遇されていることがわかる。度量が伺えるな…

今回の紹介においても、2種類のメガシンカをともに紹介するつもり。Yのメガストーンはコロコロ4月号の付録から手に入れた。ついでにその時ギエピー穴久保ポケモン漫画を読んだけど、ピッピの一人称がおれだったり画風が丸っぽくなったりいつの間にバルキーがいなくなってたりで驚いたな~ あとイナイレが最終回だった。まあ、なんでもいいんですけど。



関係ない話はここまでにして、ここからはちゃんと紹介する。いつも通りなんの参考にもならんので気分転換にどうぞ。



にしてもこいついつも脱線してるな







わるいリザードン




① メガリザードンX基本型

リザードン♀(NN:ふかづめ)

AS252DD4(153/136/98/×/95/167)

ようき/もうか@リザードナイトX

フレアドライブ/ドラゴンダイブ/かみなりパンチ/りゅうのまい



メガリザードンXの基本型。何のひねりもなく面白くないが一番強いと思う。

強いて言えば、メジャーだと思われる逆鱗ではなくドラゴンダイブを採用してる点がちょっと異なる点かとは思う。

採用理由はマルチでよく見かける小さくなる対策という意味合いが強い。あとは逆鱗だとどこに攻撃するかわからないのでやや使いにくいというところもある。シングルだと絶対逆鱗のほうがいい。大事なところで外すから()

雷パンチは主にギャラドスマリルリなどの対策。一回積めばH252振りのマリルリも8割くらいで持っていける火力。防御特化のスイクンも積めば確定2発。要は積む機会をいかに作るかが勝負の鍵となる。まあこの技はこのブログをよく見てる人の構成を拝借しただけなんだけどな!

他の物理技の候補だと、クレッフィやニャオニクスなどの壁貼り要因が増えてることからその対策となる瓦割りが有力だろうか。地震は硬い爪の補正がかからないし対象となる敵があまりいないから優先度は高くない。

NNは足の爪が深爪だという妄想。後から気づいたけどクレヨンしんちゃんのべにさそり隊にふかづめって人がいることがわかったからそっちでいいかとも思ってる。丁度♀だし



② メガリザードンY耐久重視型

リザードン♂(NN:アカホシ)

H172B4C196D28S108(175/×/99/169/109/134)

ひかえめ/もうか@リザードナイトY

だいもんじ(ねっぷう)/りゅうのはどう/ソーラービーム/おいかぜ



耐久をベースのSは追い風で補って戦う型。

メガリザYの基本型ってどんなんかわからないけど、多分こういうのは少ない気がする。イメージとしてはCSぶっぱが多い感じがするので。

Hは16n-1、Sは最速70族抜き、Cは等倍ならほとんどの相手を確定2発に持っていけるように振った。あとは適当にBDに

気合玉を撃ちたくなる機会が結構多いけど、命中が信用ならないので外すことが多い。とはいえ、龍の波動もさして使わないのでそこを変えてもいいかも。

ダブルやマルチだと熱風、シングルなら大文字で使い分ける。超火力でぶっとばすと気持ちいい。

NNは元阪神タイガースの赤星憲広選手から



③ サンパワー超火力型

リザードン♂(NN:あつくなれよ)

CS252B4(153/×/99/161/105/167)

おくびょう/サンパワー@こだわりメガネ

だいもんじ/オーバーヒート/ブラストバーン/ねごと



ただのロマンです

日本晴れ+追い風の条件下が揃ったときに君臨する太陽神



マリク  

降臨せよ!太陽神(ラー)の翼神龍!!

その凄まじい火力は晴れ下のブラストバーンでHD特化の輝石ポリゴン2も高乱数1発(9割強

まあ、そこまでの条件が揃うことはほとんどないんだけど。貰い火で詰むし色々欠陥が多すぎてホントロマン砲ってだけの型。まだマルチで使ってないので、機会があれば出していきたい。なるべく天候と追い風の指導要因はばれにくいのじゃないときつそう。エルフーンとかだとバレバレだし






とりあえず以上ですな。ここに載ってないのだとスカーフ型や襷カウンターなどがあるかな~と思う。

今作で一気にメジャーになったのは嬉しい反面、対策を取られたりみんな使うのを見るとなんか複雑なところもある。

次回紹介するときはカメックスの予定。御三家強すぎて逝きそう


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

かみパンは使い勝手いいけど後一歩威力ないんだよなー。じしんとかかわらわりのが範囲は優秀だけど、マリルリに刺さるのが一番のうまさだねー。

リザードン=メガシンカだからカウンターとかも面白いかもね。マルチでもいわなだれカウンターできるし。

わるいリザードンHP低すぎぃ!ロマンだね

 

メガリザXYが発表された時、他のポケモンも二種類ずつくるものだと思ったらまさかのミュウツーとリザードンだけで驚いたなあ。
でも優遇されるのと納得のかっこよさ。私も大好きですぞ。

サンパワーブラストバーンとか怖過ぎますなww
追い風はアルバr…レディアンやマンタイン、ポワルンやグライオン辺りが意表を付けそうですね

 

リザードンはめっちゃ優遇されてるよなあ
黒リザードン格好良いし炎+ドラゴンとか厨ニ心をくすぐる
炎+ドラゴンの攻撃範囲広すぎィ!ただでさえメジャーだし雷パンチの威力高かったらマジでやばかった
アカホシはやっぱりレッドスターから取ってたのね
そしてラストはロマンにも程がある構成だなあwww

Re: タイトルなし 

> かみパンは使い勝手いいけど後一歩威力ないんだよなー。じしんとかかわらわりのが範囲は優秀だけど、マリルリに刺さるのが一番のうまさだねー。
>
> リザードン=メガシンカだからカウンターとかも面白いかもね。マルチでもいわなだれカウンターできるし。
>
> わるいリザードンHP低すぎぃ!ロマンだね

まあ威力は多少はね?

威力の高い格闘技とか欲しいっすね~ ワイルドボルトでもいいゾ~

わるい○○って格好良いの多いけどHP低いし性能微妙なんだよな

Re: タイトルなし 

> メガリザXYが発表された時、他のポケモンも二種類ずつくるものだと思ったらまさかのミュウツーとリザードンだけで驚いたなあ。
> でも優遇されるのと納得のかっこよさ。私も大好きですぞ。
>
> サンパワーブラストバーンとか怖過ぎますなww
> 追い風はアルバr…レディアンやマンタイン、ポワルンやグライオン辺りが意表を付けそうですね

なんだかんだでXもYも強いしかっこいいからな~

ロマン型をマルチで使えるときは来るのだろうか… 追い風要因にアル●ロー井伊ね~ 壁あるし やる前に死にそうだけど せめてSを上げてくれ

Re: タイトルなし 

> リザードンはめっちゃ優遇されてるよなあ
> 黒リザードン格好良いし炎+ドラゴンとか厨ニ心をくすぐる
> 炎+ドラゴンの攻撃範囲広すぎィ!ただでさえメジャーだし雷パンチの威力高かったらマジでやばかった
> アカホシはやっぱりレッドスターから取ってたのね
> そしてラストはロマンにも程がある構成だなあwww

炎龍の組み合わせはずっと待ち望んでたからきて嬉しいっすわ 範囲も広いし言うことなし レシラム?知らんな

赤星の引退は個人的にプロ野球の中で3本の指に入るくらいショックだったな どこの球団でもいいから赤星二世の選手が出てこないかなあ

トラックバック

http://johnymnmltokwne.blog.fc2.com/tb.php/30-d7f65494
