

輝かしきマルチ戦士たち 

最近マルチが楽しすぎて生きるのが楽しい



もうマルチなしではいられないような体になってしまった。そんな日常。これから毎日マルチやろうぜ!文句ねぇだろぉ!!



前回のポケモン記事では、マルチでなかなか活躍できないやつらをざらっと挙げてみたけど、今回は逆に期待値は低かったけど案外活躍してるっていうポケモンを紹介してみる。

ここで挙げるのは、誰が使っても活躍できるリザードンやクチートみたいなのではなく、あれこいついけるやん!みたいなポケモンを中心にするつもり。見る人によってはそりゃ強いだろ!ってのばかりかもしれないけど…






コバルオン(NN:かたおか)

CSぶっぱ

おくびょう/せいぎのこころ@こだわりメガネ

ラスターカノン/きあいだま/めざ氷/ボルトチェンジ



イケメン。眼鏡はあまり読まれないらしく結構挑発される。多分ステロか電磁波を警戒されてる気がする。

基本的に先発で出して、不利だと判断したらボルチェン、いけそうならラスカノで攻める。めざ氷は眼鏡でもあまり威力が出ないので使い道はそんなにない。一応無振りガブならちょうど確定一発はとれる。なお襷

きあいだまは全く信用できないけど主力技として使うのそこそこ当たる気がする。逆にエスパーのサブとして使ってる時は全く信用できない。そんなんだけど自分は命中70技を好んで入れる派。かみなりとかふぶきとか

眼鏡なら大抵は確定2発はいけるので3タテは無理でも負担は十分にかけられる。耐久は無振りでも一致弱点でもない限りは耐えるしダブルの地震も大抵は耐えられる。先発要因として非常に活躍してくれている。

NNはダイヤのAの片岡鉄心監督から。コバルオンが「てっしんポケモン」なので



ネンドール(NN:GTロボ)

HBベースに火力を仮想敵を想定した調整に 調整は失念

ずぶとい/ふゆう@こだわりメガネ

サイコショック/だいちのちから/れいとうビーム/くさむすび



また眼鏡型。といってもこっちはほぼ耐久振りで繰り出し性能を上げている。

弱点は水草悪霊虫氷とメジャーどころばかりでかつ多いが、耐性も浮遊込みで結構多いため後出しがしやすい。あと、前述のコバルオンと同様、壁貼りやステロを警戒してか挑発が結構飛んでくるので不意を付ける。とはいえCはそこまで振ってないので弱点を突けないと厳しい。

ただ、最近はどこからでも叩き落すがくるようになってきたので若干運用し辛くなってるかも。うまいこと後出しして後続に負担をかける戦い方をしていきたいところ。

NNはトリコに出てくるロボから。全く似ていない



ギャロップ♂(NN:チートイツ)

HSベースでややABDにも

ようき/もらいび@オボンのみorラムのみ

ドリルライナー/おにび/いばる/あさのひざし



耐久ギャロップ。ウインディとの差別化はSの高さとドリルライナー。角ドリルもあるけど自分には運命力がないことが最近わかったので外した()

耐久というか、相手の場を荒らすという意味合いの方が強いだろうか。まあS105からの鬼火はなかなか強力でしかもあまり読まれない。ドリルライナーは鬼火の効かない炎に打つ。ファイアロー?知らんな

いばるは対特殊。物理耐久型のポケモンで技が余ったらとりあえずいばるを入れるのが好き。

技や型はネタまっしぐらって感じだが、意外とよく働いている。Sの高いいばるは強いってはっきりわかんだね。でもたまにフレドラや角ドリルが欲しくなる。まあそれは耐久型だからしょうがないと割り切る以外になかろう…

NNは麻雀の役から。ポニータ系列は三国志に出てくる赤兎馬という馬のイメージがあるので、中国を連想するNNにしている。まあウインディも中国がどうのこうのって図鑑に載ってたけど



マルマイン(NN:まひろ)

HBSベース(ファイアローやゲッコウガ意識)

おくびょう/せいでんき@オボンのみ

10万ボルト/イカサマ/いばる/ちょうはつ



とにかく挑発が強い!

マイナー故かそんなに読まれな…かったけど最近はバレバレ気味。マイナーポケをよく使う人にとってはメジャーだからね、しょうがないね

あとは前述と同様高いSからの威張るとそこからイカサマもできる。Sの関係上、ゲッコウガの畳返しよりも早く10万ボルトを打てる。まあ倒せないんだけども

やはり先発として非常に出しやすい。シュカを持たせても面白いけどあまり地面技自体が飛んでこないのでオボンにしてる。

特性は本来なら防音の方が優秀だけど、主な音技使いであるサーナイトやニンフィア、バクオングなどには基本勝てないのであえて静電気にしてる。たまに散り際に先制技を撃ってきたやつを麻痺させてる。死してなお働く様は美しい。

NNはなんか忘れた。なんかのキャラかなぁ… とりあえず悶絶少年ではないことは碓かだゾ



クリムガン♀(NN:デュオン)

HASベース(AはぶっぱでS調整)

いじっぱり/ちからずく@いのちのたま

ダストシュート/ほのおのパンチ/かみなりパンチ/ふいうち



超火力のダストシュートでフェアリーをブッ殺す悪魔。クリムガンのメインウェポンはダストシュート。ドラクロ?げきりん?対ドラゴンは想定してないからいらないねぇ!そんなものは

ダストシュートの命中が地味に上がってるのも嬉しい点。非常に使いやすくなりアタッカーとしての役割がかなり広がってる。不意打ちも読まれるけどやはり便利

Sにも振ってるけど高速アタッカーが相手ならトリルアタッカーとして運用できる。ダストシュートをひたすら連打する機械になる。何げにドラゴンでダストシュートができるのってクリムガンだけだから、それだけでもかなりの差別化になる。まあクリムガンはそんなんなくても蛇睨みや横取りとか他のドラゴンにはないアイデンティティを多く持ってるけどね。横取りをうまく使えるようになりたい

NNはスマブラXの亜空の使者に出てくるボスキャラから。赤と青の配色がそれっぽかったから。






とりあえずは以上で。他にもいい具合に活躍してくれているポケモォンはいっぱいいるけど残りは別の機会で。もちろん全くダメダメでバンク行きになったやつもいるけど… まあ使ってみないとそこんとこはわからないから

マルチだとこういったどう見ても変態って型でも用途次第では活躍してくれるからホント好き。育成モチベもドゥンドゥン上がる。今は新たなニンヒア用イーブイをBWで孵化しつつプロトーガとヒノアラシも孵化中。



あと、艦これイベも無事自分の中では終わったので更新頻度はまた増えると思う。艦これについても近いうちに…

関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

まひろと片岡監督には苦戦した覚えがあるゾ
デュオンにも相方のエルフーンが吹っ飛ばされた
ネンドールは好きだけど使いこなせる自信が無いぞえ

 

あ、あーイイヨイイヨイイヨー!!

クリムガン自分が育てようとしてしてないのだわ(BW孵化めんどい)
ダストで妖精本当殺したい!

コバルオンも振れば火力あるよね。威嚇も鬼火も激しいからメガネも全然イケるんだね。

じゃけん今度孵化余り通し交換しましょうね〜豚さん孵化してるど

 

確かにコバルオンを見ると挑発しなきゃって思っちゃうな~
見た目もかっこいいし強そうだし私も厳選したい…がまだアグノムが…うっ
マルマインにはかき回されたなあ…あのSからの挑発いばるはつよい

 

マルマインで威張る混乱だらけってのもあった、あの素早さからの威張るイカサマは嫌らしいね
このクリムガンと組んだら強くて助けられたなあ
マルチバトルでは撃墜できるポケモン増やせるフルアタが強いってはっきりわかんだね

Re: タイトルなし 

> まひろと片岡監督には苦戦した覚えがあるゾ
> デュオンにも相方のエルフーンが吹っ飛ばされた
> ネンドールは好きだけど使いこなせる自信が無いぞえ

ふむ… この中だとネンドールが育成しやすくとおすすめですぞ あとは教え技がいるからな

アタッカー以外にもステロや壁貼り、トリルとかができて器用な動きができる 耐性の多さもマルチではより生きると思う

Re: タイトルなし 

> あ、あーイイヨイイヨイイヨー!!
>
> クリムガン自分が育てようとしてしてないのだわ(BW孵化めんどい)
> ダストで妖精本当殺したい!
>
> コバルオンも振れば火力あるよね。威嚇も鬼火も激しいからメガネも全然イケるんだね。
>
> じゃけん今度孵化余り通し交換しましょうね〜豚さん孵化してるど

マルチで眼鏡は結構刺さる場面が多い Cが80くらいあれば技次第ではあるけど活躍させやすい

ダストシュートも今作では生きる場面が多くて楽しい 猿っぽいポケモンは使えることが多いから出てきたら警戒してる

Re: タイトルなし 

> 確かにコバルオンを見ると挑発しなきゃって思っちゃうな~
> 見た目もかっこいいし強そうだし私も厳選したい…がまだアグノムが…うっ
> マルマインにはかき回されたなあ…あのSからの挑発いばるはつよい

まあ基本的には自分のポケモンは挑発されてもそんなに痛くないんだけどねwフルアタが多いから

マルマインはオススメやで~ 耐久もHに振ればある程度は耐えるようになるし 火力不足は否めないけど楽しい

Re: タイトルなし 

> マルマインで威張る混乱だらけってのもあった、あの素早さからの威張るイカサマは嫌らしいね
> このクリムガンと組んだら強くて助けられたなあ
> マルチバトルでは撃墜できるポケモン増やせるフルアタが強いってはっきりわかんだね

技の範囲を広げるのはシングル以上に有用 相手のポケモン数が増えるということは弱点を突ける可能性も上がるわけだから

クリムガンとかは蛇睨み型だと思って補助技を警戒されてる感があるからフルアタは非常に使いやすかった

トラックバック

http://johnymnmltokwne.blog.fc2.com/tb.php/38-a0f3d45f
