

マルチでクッソみかける奴らを全力で狩る

ここ最近は週5くらいでマルチやってる 楽しすぎるからこれくらいは当然

そんな中、マルチでよく見かけるのが何匹かいるからそいつらについて少し書いてく あくまで自分らがよくやるメンバー間において多いのを選んでみた


とりあえず、パッと思いつくのを何体か挙げていく



・クチート

説明不要 以前にも言ったことがあるけどとにかく多すぎ。必ず誰か使ってる印象。自分も3、4体いる

地震が打ちにくいマルチの環境における出しやすさと威嚇による繰り出し性能、そして火力。耐性も非常に多い これらの条件からすでにマルチの申し子的ポケモンと化している。

個人的に嫌なのは剣舞もしくは身代わりもちでS振ってる個体。あとはあまり出てこないけど先発で出されるのが苦手。基本的に2番手以降にいるという認識を持っているので ちなみに自分は結構先発でも出す

対策として自分は炎地面鋼タイプを比較的多めに入れ、それ以外でも大文字や大地の力持ちをなるべく2~4体は入れるように心がけてる 楽しむにしてもボコボコにされてはたまらないのでそれくらいは当然



・サーナイト

ハイパーボイスのよる撲滅が非常に厄介。ニンフィアと違い厳選難度もそこまで高くないので使用頻度も比較的高い

また、メガだけに気をとられると、メガシンカせずに普通に殴ってきたり電磁波やアンコールといった補助技に苦しめられたりする。型が多すぎて読み切るのはまず不可能

とはいえ対策はクチートと似たような感じでいける。鋼とゴーストが重要になってきそう。ギルガルドが最大の対策だが、それ以外でもチョッキ持ちの鋼とかで大体止まる



・ボスゴドラ

マルチをよくやるメンバーだと4人くらい使っている

型の多さとメガするかどうかの判断がしづらく厄介 個人的にはDに振ったメガシンカ型が特に厄介

初見だと挑発安定かどうかの判断が難しいのがとにかくきつい 挑発すると諸刃が飛んでくるってのもザラだし

対策は地面か格闘を出して牽制するくらいしかないか 飛び膝だと守るが怖いけど



・ヨマワル系統

かなり見かける ヨマワル、サマヨール、ヨノワールと一通り出てくる

ヨノワールはHAベース、それ以外はHBが多いのだろうか ヨノワール以外は挑発安定  ヨノワールは物理耐久が高いポケモンでどうとでもなる

嫌なのはトリル→痛み分けやら鬼火やらで粘られること 呪いも油断してると酷い目にあうことも 最近はヨマワルによくやられてる気が…



・ツボツボ

結構見かけるけど、正直なところ出てきたらボーナスステージだと思ってる

出たらとりあえずほっといて片方を狙い撃ちしてけば大抵有利に持っていけるので その方法でいまんとこ苦戦した覚えがない ステロなりまとわりつくなりは好きにしてどうぞって感じである

だからその分パワートリック型が出てくると嫌である とりあえずツボツボがいたら特殊3体の選出にはしないようにはしてるけど ただ今のところパワトリ型はマルチでは見たことはない



・デデンネ

積みアタッカーの補佐役としてよく出てくる

とはいえ型がヴァレヴァレだお^ω^ って感じなので怖さは全然ない 対抗策は十分あるので 唯一しんどいのは挑発しても効果が薄いということか

多分、多くの型が あまえる/かいでんぱ/ほっぺすりすり/とんぼがえり だと思う そのためクリアボディで十分対処できる 自分の場合はレジ系で対策をとることが多い 麻痺になっても痛くないし

ただ今のところは見たことないけど、眼鏡や鉢巻を持たせたアタッカーのデデンネが出てくると状況が変わりそうで恐怖してる 眼鏡はフェアリー技がないけど耐性面も考えて普通に怖い気がする 足りないのは種族値か



・オーベム

多分アナライズばかりだと思う 自分も使ってる

範囲は一致技の超以外にも、電気やゴースト、草などがある。あとはめざパ搭載率も高い 大抵が炎

アナライズのせいで後出しがしにくいため個人的には非常に苦手 やはりチョッキ持ちの鋼でやり過ごすのが無難か そう考えると鋼+チョッキって本当に優秀だなあと感じる 自分はチョッキはよく使うけどあまり鋼には持たせなかったり() ならなぜ書いたし



・特性避雷針のポケモン

例としてはメガ前のライボルトやピカチュウ、アズマオウ、ドサイドンなど 大穴でプラスル

しょっちゅう避雷針の効果で味方の電気技まで吸収している姿が目撃されている そして自分もよくやらかす

避雷針は優秀だけど、使いどころを考えないと邪魔にしかならないとマルチをやって初めて思った 呼び水も同様に



思いつくのではこんな感じ 他にもいっぱいいるけど今回はここまで

最後に、挙げなかったやつらで個人的に苦手なやつを何体か…



・メガフシギバナ…硬すぎ 鉢巻ブレバを耐えられたときは絶望した

・マタドガス…何してくるかがよくわからないから怖い

・シザリガー…火力が高すぎて後出しできない

・ペンドラー…加速+珠だとやばい 岩雪崩もあるし非常に厄介

・プクリン…勝気+全体技で撲滅されたこと多数 ちょっとトラウマが

・ニドキング…高火力の大地の力持ちってだけでもかなりアイデンティティがある

・ギルガルド…王 道 を 往 く



関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

僕のオーベムはシンクロです(半ギレ) 夢特性のリグレー持ってないからね、しょうがないね
クチート対策はマジで必要だからなあ…フェアリー耐性がなくてなおかつ弱点つけない作品パだと相方任せになって本当に辛い
マタドガスと言いフシギバナと言いガルドと言い耐性が滅茶苦茶優秀でそれなりに殴れる奴が正義ってはっきりわかんだね

 

よし!わしの使うポケモンは厄介じゃないな!
誰かさんのサポートサーナイトにはよくやられてる
誰かさんのクレセリアレジギガスも硬くてハタ迷惑
誰かさんのゲノセクトも火力あって好き勝手
もう(苦手しか)ないじゃん…

 

クチートはトップメタだからね仕方ないね。のろいエアームドをクチート受けるマンに仕立て上げてやんだよ!次はマルチで強い技ランクですな。メロメロかげぶんしんでんじは…

Re: タイトルなし 

> 僕のオーベムはシンクロです(半ギレ) 夢特性のリグレー持ってないからね、しょうがないね
> クチート対策はマジで必要だからなあ…フェアリー耐性がなくてなおかつ弱点つけない作品パだと相方任せになって本当に辛い
> マタドガスと言いフシギバナと言いガルドと言い耐性が滅茶苦茶優秀でそれなりに殴れる奴が正義ってはっきりわかんだね

あれシンクロかw アナライズ欲しかったらあげるで 余ってたらだけど

ギルガルド対策もクチートと同じくらいちゃんとしないとな~ 弱点保険が怖すぎて安易に弱点突けないのがもう

Re: タイトルなし 

> よし!わしの使うポケモンは厄介じゃないな!
> 誰かさんのサポートサーナイトにはよくやられてる
> 誰かさんのクレセリアレジギガスも硬くてハタ迷惑
> 誰かさんのゲノセクトも火力あって好き勝手
> もう(苦手しか)ないじゃん…

ほぼ伝説じゃねぇか! てことは基本大丈夫ってことだな!?

てかうぬもフシギバナ使用率高いだろいい加減にしろ! うぬが使うので要注意は珠DDITSとメガノコッチ(?)だな

Re: タイトルなし 

> クチートはトップメタだからね仕方ないね。のろいエアームドをクチート受けるマンに仕立て上げてやんだよ!次はマルチで強い技ランクですな。メロメロかげぶんしんでんじは…

のろいエアームドいるぜ~ 多分使ってるの見たことあるんじゃないかね

マルチで嫌な技はトリルや追い風みたいな素早さ関連とアンコールですかね… 特にアンコは意識してないと忘れてしまう

トラックバック

http://johnymnmltokwne.blog.fc2.com/tb.php/46-ee3aeeff
