

君はこの記事を見てもいいし、見なくてもいい   世界樹の迷宮Ⅳ 旅語録Vol.1

この前の記事で書いたように、ついに買った世界樹の迷宮Ⅳ

ブックオフにてついに3000円を切っていたので迷わずに即購入をキメた ずっと3000円を下回ったら買うと決めていたので、見た瞬間テンションすごく上がった

そして現在、世界樹Ⅳをプレイ中。簡単な方らしいけど自分からしたら十分難しいと思う



というのも、これまでの世界樹の迷宮シリーズのプレイ経験が現時点での新作である新世界樹のみで、しかもノーマルモードでプレイしていたから尚更難しく感じるわけ でもこれで文句言ってたら先に進めないしじっくり土台を固めた上で進めていきたい

とりあえず今は樹海のB1Fまでしか進んでない てか階段がどこにあるかわからず迷っている もうこれやばいって

しかもそこに雑魚として出てくるマントヒヒみたいなのが強すぎて頭が逝きそう アレ絶対雑魚キャラじゃないやろマジで

他にも、新では苦戦した覚えのない鼠に味方が確定一発食らったり、蛙にも同様に一撃死されたりとボロボロ なぁ~にが簡単なんですかねぇ… 嘘をつけェ~~~(憤慨

とかなんとか言ってる割には今のところ全滅はなし まあ慎重に行ってるから当然っちゃ当然だけど 一回だけカンガルーにうっかり遭遇して3人死んでヤバいって状況にはなったけどなんとか逃げ切れた これもフォロワーさんの助言のおかげですな

うちのtwitterのフォロワーさんの中には数多くのベテラン世界樹冒険者がいるので、今後も詰まったらアドバイスを求めるかもしれない 自分もまだまだ初心者の息から脱してないので



おっそうだ

ここでうちのイカれたギルドメンバーを紹介しておく






世界樹Ⅳ 1

ド  ン  !  !

ってこれだけじゃわけわからんな とりあえず個別に紹介する 一部妄想注意



マサル(ソードマン)

主役(一応) とりあえずメイン火力でありソードマン1号でもある こいつはATKブーストなどの火力メインに振る予定

雑魚を蹴散らすくらいならなんとかしてくれる 装備もこいつだけは比較的しっかりしてると思う 今後もおそらく外すことはない

名前の由来は特にない 顔がマサルって感じがするから適当につけた



のんたん(フォートレス)

メイン盾 グラっトんソードですらビクともしない 強い奴と対峙したときはバックステッポでカカっと逃げる

ってのは嘘で とりあえずみんなを守ってくれる守護神 全滅の危機になってもこのお方は生き残っていそうという期待感がある あとおっぱい揉みたい

名前はラブライブの東條希の愛称から のんたんは自分の推しだから入れるのは当然 見た目は全く似てないけど雰囲気がそれっぽかったんで採用



バリー(ソードマン)

ソードマン2号 こっちは補助スキルを優先するつもり(応急処置や採掘とか)

とはいっても前衛にはいるのでもちろん攻撃面も全力で取り組んでもらいたいところ ただ今のところ死んだ回数が一番多いので不安である 入れ替えの可能性も現時点では最も高い

名前は鋼の錬金術師で出てきた肉切る人…なんだけどどんなキャラかをあまり覚えていない 碓かガイコツみたいなやつ



ひじりさわ(ソードマン)

ソードマン3号 こちらは属性攻撃をメインに配分

ギルドの都合上、ソードマンなのに後衛に配置させるという迷采配を見せる 多分ボス戦時には前衛に持ってくると思う

現時点では1度も死んでいない幸運ぶりを持っているため、何かと色んな場面で積極起用していくかも 将来的にはうちの最大火力要因になってもらいたい

名前はプロ野球選手の聖澤諒から このキャラは女だけど、名前がメインヒロインっぽいし多少はね?



ランコ(ナイトシーカー)

この枠は元々ダンサーにするつもりだったけど、あるフォロワーさんが「ナイトシーカーが強くておすすめ」だと言っていたので採用した

後衛にいるためか二段攻撃の恩恵は今のところあまり受けていない…が、攻撃を受けなかったら追撃できる技(名前失念)がなかなか楽しくて使いまくってる メンバーを入れ替えたときは積極的に前衛に投入する

しょっちょう死んでるが、その分倒す数も多く貢献度は高い まだボス戦の経験はないが、恐らくボス戦での鍵になるのはこいつだと思う

名前はアイドルマスターシンデレラガールズ(以下モバマス)の神崎蘭子から 服装といい雰囲気といいかなり合ってると思う 蘭子自体も結構好きだしこのキャラも気に入ってる



んで、なんでこんなバランスもクソもないメンバーに仕立て上げられたかというと…

見た目で好きなのを上から選んだらこうなった!!


だからソードマンが3人という状況になってしまった… その分逆境を楽しむという方法もあるからそこんとこ頑張る



ついでにメインメンバー以外のサブメンバーも紹介しておく これらのメンバーは、ストーリーで辛くなってきたり、マンネリ化してきて雰囲気を変えたいって時に投入する可能性がある また、メインの誰かに限界を感じた場合は入れ替えもあるかもしれない



世界樹Ⅳ 2



ステイル(ナイトシーカー)

予備のナイトシーカー まだ起用してないが、余裕が出来たら育成する予定

名前はとある○○シリーズのステイル・マグヌスから それにしか見えないからしょうがないじゃないか



ダンスガリ(ダンサー)

ダンサー1号 後述のじょうがさきと共に控えながら今後どんどん起用していきたいと思ってる

こっちは味方の補助をメインに振っていきたいと思ってる 私と一緒に踊りませんか?

名前はダンスするガリガリだからそのまんま ダンサーにデブがいたらダンスデブとつけるつもり満々だったがいなかったので仕方なくこうなった



じょうがさき(ダンサー)

ダンサー2号 前述のダンスガリと共に積極起用する予定 もしかしたらバリーと変わってメインに入るかもしれない

こっちは回復系は重視したいと思ってる メディックがいないうちのメンバー内において、非常に重要な役割となりそう

名前はモバマスの城ヶ崎美嘉から Paでは一番好きなアイドルだけど、髪の色以外は似ていない まあアイドルはダンサーみたいなもんだしまあそこは寛容に



ゾンビ(ルーンマスター)

貴重は属性アタッカー ボス戦で属性攻撃に弱いってやつがでてきたら出番があるかもしれない

とはいえその役割はひじりさわ(と中盤以降はマサルも)が担う可能性が高いのでどこまで出番があるかはわからない どちらかというと雑魚敵を一掃する役割になる可能性の方が高そう

名前はなんか目が死んでるのでゾンビにした 適当すぎんよ~



ヤハギ(スナイパー)

唯一のスナイパー まだ一度も使ってないから特に言うことはなかったりする

後衛でもアタッカーとして使えるのは大きな魅力なので、チャンスがあれば使っていきたいがどこまで出番があるかは謎

名前は艦これの矢矧から 見た目が結構似てたからつけたけど弓術は空母が担うべきなのでおかしなことやっとる状態




ちなみにメディックは入れてない というのも、新のサイモン兄貴が強すぎてメディックやばいなって感じたのであえて外した 今回のプレイでのただ一つの縛り 回復はダンサーかネクタル辺りでまかなうしかない 道中なら応急処理も効く



世界樹Ⅳ 3

ところで、地図ってどんな感じで書けばいいんだろうか? そこの楽しみの一つなので助言はいらないけどとりあえず自分の地図の一部を挙げてみた

正直、全く使い道がわからないアイコンもいくつかある 新の時に全然使わなかったのもいくつかある それらのアイコンの用途を探すのも醍醐味の一つなのかもしれない



あと、メディックは使わないって言ったけど、このお方だけはめっちゃきになってしょうがない

世界樹Ⅳ 4

こんなダンディーおじさんがいたら使いたくてしょうがないんだよ! クリア後にじっくり調教してやるからな~



とりあえずここまで 次に記事を書くときは1面クリアくらいはしておきたい てか1面ってどこまでなのかわからんぞ


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

全員突撃命令が下されてそうな前衛特化パーティですなあ

むしろデブなのにダンスが好きあのダンシングデブがダンサーとして異質すぎるしダンサーにデブがいないのはしゃーない

カエルののしかかりみたいな攻撃強いしマントヒヒみたいなあれはマジでやばい、何で最序盤からあんなのがうろついてるんですかねえ…?(疑問)

 

マサルのマサル感すごい
メディックは全然バランスブレイカ―じゃないから安心しロッテ

地図は自分がわかりやすいのが一番サネ
強いていうなら採取、伐採、採掘は対応アイコンがあるということか

タルシスで新米ボウケンシャーの旅を眺めるのがわしの長年の夢だった!今後に期待してますよい
ちなみにお主もキャラ選択時にYボタンで2Pカラーが選べるということに気づいていないようだな

Re: タイトルなし 

> 全員突撃命令が下されてそうな前衛特化パーティですなあ
>
> むしろデブなのにダンスが好きあのダンシングデブがダンサーとして異質すぎるしダンサーにデブがいないのはしゃーない
>
> カエルののしかかりみたいな攻撃強いしマントヒヒみたいなあれはマジでやばい、何で最序盤からあんなのがうろついてるんですかねえ…?(疑問)

あのマントヒヒやばすぎんよ~ なおもう楽勝な模様

キャラのグラフィックの種類が少ないからもっとおっさん分とデブ分を増やして欲しいかな~って あとはボイスが欲しいのう まあそこはしょうがないね

Re: タイトルなし 

> マサルのマサル感すごい
> メディックは全然バランスブレイカ―じゃないから安心しロッテ
>
> 地図は自分がわかりやすいのが一番サネ
> 強いていうなら採取、伐採、採掘は対応アイコンがあるということか
>
> タルシスで新米ボウケンシャーの旅を眺めるのがわしの長年の夢だった!今後に期待してますよい
> ちなみにお主もキャラ選択時にYボタンで2Pカラーが選べるということに気づいていないようだな

マサル超強い とりあえず防御は捨てて前衛特化の感じにスキルを振ったらいい感じに切り込み隊長の役割を果たしてくれる

そのあと2Pカラーのやつも何体か入れてみたゾ~ ミスティックの2Pカラーがすごく好き

トラックバック

http://johnymnmltokwne.blog.fc2.com/tb.php/50-e1b708a5
