スポンサーサイト


俺流艦娘評 軽巡洋艦編

今日は軽巡洋艦について書いていくぞ~

重巡よりさらに数が多くて大変だけど最後までやりきるぜ~ヒャッハー

ちなみに軽巡洋艦は個人的に好きな艦娘が一番多い種族 本戦では最近不遇な面が目立っているが、グラフィック面でのアドバンテージが非常に大きいので問題ない(断言









長良…Lv99 4位

スポーティーで健康的な艦娘 そして軽巡の中では屈指の火力 それでいて燃費も悪くない

序盤で手に入ってからかなりの頻度で起用 低燃費で回すときはほぼ必ずと言っていいほど使ってた たまに戦艦や空母がいる中でMVPを取ってくるという恐ろしい子である

その元気の良さと明るい性格により、非常に幼馴染として欲しい逸材 それでいてトレーニングしているのに腕の筋肉がつきすぎることを気にするという女の子らしさも備わっている もう言うことなしですハイ

中破絵が好きな艦娘No1でもある スポブラでもう逝きそう 恥じらいがあるのもポイント高い

軽巡でルート固定になる海域早く出ないかな~ Lv99になってるから全然出番がなくなってしまったし使ってあげたすぎる



大井…Lv99 6位

雷巡のハイパーコンビの一人 とにかく雷撃の火力がマジキチ

イベント海域や3-4や5-2などの難海域や周回用の海域なのでフル回転 大抵の攻略でメンバーに入っている 雷巡がちょっと強すぎるからつい入れてしまう でもそれで困ったことはほとんどない

大井自身は北上と魚雷くらいしか興味がないのかってくらいこのことしか話さない むしろ提督に関しては魚雷もぶっ放そうとしてくるし舌打ちするしで扱いは悪い でも嫌っている感じではなさそうである あと以外と女子力が高そう 対照となる北上がだらしない感じだからそういうイメージがついたんだと思う

戦力面でもキャラとしての面でもかなり評価の高い艦娘 本人は北上一択なんだろうが



能代…Lv98 10位

阿賀野型の中ではしっかりしている方だが、そういった面は矢矧に譲っている

姉の阿賀野が絡むと途端にダメになるパターンが多い おせっかいというかなんというか

他の阿賀野型同様おっぱいもでかくいい意味でふくよかな感じである それでいてかわいい 夜戦に役割が持てますな(ゲス顔)

秋イベントで手に入れた当初はそこまで関心があったわけではなかったが、使っていくうちに一生懸命な様子が伺え、そして本当はすごくかわいいんじゃね?って思い株が急上昇した やっぱりおっぱいは正義だった!?

酒匂も出てきたことだしもっと露出する機会が増えてほしいと願う 薄い本でももっと出番増えろ!もちろんR-18でね(ニッコリ



木曾…Lv97 16位

遅れてきた雷巡 ハイパーコンビと比べて耐久面や対空に優れているため安定感がある印象 燃費も軽いので気軽に使っていける

その姿から宇宙海賊だと噂されているらしい…? 中破すると眼帯の奥にある眼が確認できる あと刀を抜く 意味?かっこいい それだけで十分だろうよい!

天龍とは違い、ヘタレな面はほとんど見せない 大抵がイケメンである 確かに木曾がヘタレてる姿は想像できないなぁ そのイケメンぶりを貫く姿が最高に美しい 厨二病要素が多いのにもかかわらずそれを感じさせないのも流石



五十鈴…Lv81 22位

改二がきたことでとんでもなくでかいおっぱいを引き下げてきた その大きさは高雄愛宕と同レベルか

性能面では全艦娘勢の中でトップの対潜性能と高水準な対空で安定した戦いが可能 一芸に秀でたタイプといえる 史実でも対空戦で活躍した艦として有名

かつては21電探稼ぎに牧場化されていたが、今や完全に風化 対潜番長ぶりに磨きがかかる

見た目面や能力の高さから、もっと人気が出てもおかしくない艦娘の一人 少し真面目すぎるのがあと一歩踏み出せない理由なのかもしれない 自分としてはかなり早い段階で手に入れてから気に入ってずっと使っているのでもっと活躍してる姿が見たい



矢矧…Lv35 25位

ついこの前ようやく着任した公式メインヒロイン?候補

性能面でも他の軽巡と比べてやや高め とはいっても誤差の範囲なので結局は好みの問題になりそう

見た目通り相当真面目でしっかりしている 実質のところ阿賀野型のまとめ役でありリーダーだろう 大和や武蔵との絡みにも大いに期待したい

このキャラソートの順位は矢矧が手に入る前にやったものだが、今やったら間違いなく10位前後にくる それくらい気に入っている セリフを聞いてるとその凛として雰囲気が存分に味わえて最高にテンションあがるんじゃ~



阿武隈…Lv92 31位

瑞鳳と同じくらい甘ボイス その割には性格は結構キツい 北上との因縁もいいネタになっている

というよりかは阿武隈が一方的に北上を敵視している感じが非常に微笑ましくて好き それが阿武隈のよさの一つだと思う

対潜が高いので潜水艦マップでは割りとよく起用 五十鈴が強すぎるけどやっぱりこういった活躍できる機会ではしっかり活用させてあげたい

史実では結構活躍してたので改二をかなり期待してるんだけどなかなか来ない… まあ絵師さんは今は榛名のことで精一杯だろうししょうがないね 



神通…Lv88 33位

改二が来て一気に戦闘員としての株が上がっている艦娘 神通に限らず大人しめの子は武勲艦なことが多いけど何か因果関係はあるのかねぇ…

火力の高さと探照灯で戦闘狂としても期待されている(?) でも本質はあまり変わってない様にも見える 電と同じように戦闘はあまり好きではないのかもしれない

当初は個性が強すぎる川内と那珂に挟まれる苦労人な面が強かったが改二がきて一気に形勢逆転した感が強い 薄い本やアンソロでの出番もそこそこ増えつつある様子



夕張…Lv89 34位

メロンちゃん 装備を唯一フルでつけられる軽巡という個性を持つ

そのため、対潜装備をつけていながら連撃もこなせるといった器用なことができる あとはドラム缶フル装備といった芸当も 反面耐久は回避を含めると駆逐以下

胸が板なのも龍驤や瑞鳳程ではないがよくネタにされる あとはメカニックだったりオタだったりとキャラは非常に多くいろんな妄想ができるおいしいポジションを確立している



阿賀野…Lv85 39位

艦娘のデブネキ担当 ありとあらゆる面でだらしのない人

最新鋭軽巡なのだが、能力はそこまで高くないし性格はかなりゆるい 大体の事は能代や矢矧に任せていそう その辺りがラブライブの穂乃果を彷彿させる デブネキはのぞ… いやなんでもない

まあこういう姉もいていいんじゃないかな?なお自分にはリアル姉がいるので姉属性には何も興味もない模様



酒匂…Lv64 48位

春イベントのクリア報酬 なんだけど軽巡だし金背景なのでいずれ建造落ちするだろう これで武蔵並みに実装される期間が遅れたらどうなるんだろうか

実装されてまだそこまで時間が経ってないのと、高難易度の春イベE-5での報酬ということもあり、まだ持ってない人が大半だと思う そのためどういうキャラなのかをまだ認識されていなさそう

性格は阿賀野に近く、おっとりしている 事ある事にぴゃん!だのひゃあぁ!だの奇声を出すあたり熊野っぽい何かを感じさせる あと他の阿賀野型と違いおっぱいは控えめだったりする



天龍…Lv72 59位

フフフ、怖いか?でおなじみの天龍さん

武蔵は見た目での属性のデパートだが、天龍はキャラの属性のデパートといえる フフ怖にちなんだ番長だったりヘタレだったり妹の龍田にべったりだったり駆逐艦たちと遊んであげるいいお姉さんだったりR-18要因だったりと忙しい

出番も軽巡洋艦の中だは郡を抜いている 本編では遠征要因として優秀 自分も遠征では一番手として使っているため常にキラキラしてる

たまには戦闘で活躍する天龍も見たいからなんかお勧めの薄い本あったら教えて下さい何でもしますから!できれば木曾との絡みで



球磨…Lv73 61位

本人はぬいぐるみじゃないって言ってるけどぬいぐるみとして欲しい

球磨型は個性の塊みたいなやつしかいないので、球磨が一番まともに見えてくる不思議 あとやたら姉というところに拘っていそう

何気に長良と同様に火力などが高く、軽巡の中ではハイスペック 球磨を選ぶとはいい選択クマ



鬼怒…Lv76 75位

妙高、筑摩、秋雲と共に雑コラ四天王の一人(勝手に決めた

コロンビアばかりがネタにされているが、性格は非常にまともでぐう聖枠の一人だったりする 何気に提督ラブ勢の上位との声もある

あと銀背景なのに金背景である阿武隈より出にくい気がするのはなぜだろう?手に入ったのは第5海域が出た後だったからかなり遅かった その後は頻繁にボスドロップでコロンビアを披露してはがっかりさせてくれる悪魔たん



名取…Lv0 84位

使ったことはないが、気になってはいる艦娘 育ててあげたいの半年以上思っているけどなかなか手が出せない

グラ変でおっぱいがかなりでかくなったがもっとでかくなったのがいるのでやや陰に隠れがちか

性格面は神通以上に臆病なところがあり、潮や羽黒に近いところがある 意外と性能は若干ではあるが高め 長良型は総じて優秀なことがわかる



那珂…Lv83 100位

艦隊のアイドルであり、最高のネタキャラ

それでも、恋の2-4-11という那珂ちゃんのための歌が有志により作られたり、アルペジオイベントではクリスマスコスを披露したり、改二ができたり、横須賀のアンソロでは毎回表紙に載っていたりといろんな面で優遇されているから那珂ちゃんのファンやめます

改二がきても遠征要因から完全に脱却できてないのも那珂ちゃんのウザ可愛さのせいなのか、それともまた別の理由なのか…



龍田…lv62 104位

なんか怖い(直球 でも恐らくみんな思っていること

一番最初に手に入った軽巡だが、実践にはそこまで出したことはない 天龍と共に遠征要因と化してる あの変な武器を使う機会はくるのだろうか…


多摩…Lv64 112位

猫なんだが、自分から言わせてもらうと猫成分が足りない 自分は猫が大好きなのでもっとその辺をアピールするともっと可愛くなれるはず だから時報はかなり期待してる

那珂ちゃんのファンやめますはそもそもがモバマスの前川みくが元ネタになっているので、一歩間違えればその矛先は多摩になっていた可能性も微レ存…



川内…Lv28 115位

夜戦!夜戦!!夜戦!!! 三度の飯より夜戦が好き

手に入るのが遅すぎて長いこと第三艦隊が解放されなかったこともあり逆恨みで順位が低め でも最近になって使い始めてから川内に知らなかった面を発見しつつある

今度夜戦マップに行く時までには50くらいには上げて出してあげたい そして中破にしてそのまま放置してやるよ(ゲス顔



由良…Lv56 125位

はっきり言ってキャラがわからないしセリフも短すぎる もっとアピールしてもらわないと

できれば他の長良型などに頼らず、それこそ由良個人としてのよさを見せてほしい そのためまず時報解禁を待つ以外になかろう…



北上…Lv97 134位

名誉ある最下位()

腐っても雷巡だから出撃機会は多いけど大破率が高すぎる しかもそれでいて反省している様に見えないし使っててストレスたまる一方 セリフの軒並み癪に障るのばかりで使ってて気持ちのいいものではない なので最近は全然使ってない 大坪さんの声が一番はまってるのは北上だと思うけどね

だから、僕が北上を嫌いなんじゃなくて、北上が僕の事を嫌いなんだろう そう思っている でも今後もできれば使いたくないです





軽巡は数が多くてすっげえ大変だったぞ~ でも次にやる予定の駆逐艦はさらに倍以上あるからこれはキツイ

軽巡は個性が強いのが多く見た目でも好きなのが多いから書いててかなり楽しかった 最近は矢矧にすごくはまってる 川内も使ってて面白いな~と思うようになってきた 名取もできれば使いたい だから軽巡が活躍できる海域を作ってくださいなんでもしますから!!




現時点での順位

1位 ?
2位 ?
3位 摩耶
4位 長良
5位 比叡
6位 大井
7位 ?
8位 ?
9位 熊野
10位 能代
11位 ?
12位 ?
13位 ?
14位 鈴谷
15位 武蔵
16位 木曾
17位 千歳
18位 ?
19位 三隈
20位 ビスマルク


このうち5つは駆逐艦が入る 残り3つは潜水艦などのその他

艦これはキャラが多すぎていろんなところで悩んじゃう でもそれがいい



関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

由良はなぁ 地味だけどめっちゃかわいいんだけどなぁ。せめて時報とかでもうちょいアッピルしてくれればなぁ...その内セリフ増えるから見とけよ見とけよ~

あ、おいまてぃ。川内の改二いつ来てもいいようにレベル4545まで上げておくんだゾ。

Re: タイトルなし 

> 由良はなぁ 地味だけどめっちゃかわいいんだけどなぁ。せめて時報とかでもうちょいアッピルしてくれればなぁ...その内セリフ増えるから見とけよ見とけよ~
>
> あ、おいまてぃ。川内の改二いつ来てもいいようにレベル4545まで上げておくんだゾ。

とにかくセリフ短すぎキャラ薄すぎ薄い本なさすぎアンソロの出番なさすぎで影がどんどん薄くなっていく… 横須賀アンソロにいた由良が好きな絵師さんがどんどんアピールしていけば人気が出る可能性も微レ存? 追加セリフ次第でかなり変わるってことは間違いないだろう

今川内は40くらい もうすぐ改二くるけど間に合いそうにないっすね

トラックバック

http://johnymnmltokwne.blog.fc2.com/tb.php/55-ebac3e29
