スポンサーサイト


ラブライブ二期感想 音楽編 

ラブライブ!のアニメ第二期が終わって二週間が過ぎた いい加減現実を見ないといけない もう終わったんだと…



いやわかってるんだけどね もちろんネタです

アニメが終わってから、ラブライブのBDを全巻購入することを決めた 1巻を購入し、2~7巻の予約も既にやった

ちなみにソフマップで予約 ここで予約し購入すると、lily white(以下リリホワ)の描き下ろしジャケット撮り下ろし新曲CDが全巻購入特典で手に入る 早いもの勝ちなので遅くなると手に入らないので最終巻の発売日は並んででも手に入れるつもり



lily white サンプル

サンプル絵 みんなかわいすぎるんじゃ

元々希がいるからっていう理由でリリホワが好きになったんだけど、リリホワの楽曲を聴いたり二期での海未と凛の大活躍ぶりを見てこの二人も大好きになりリリホワもかなりお気に入りになった でも歌自体はBiBiの方が好きな楽曲が多いかな 歌唱力が非常に高い絵里と真姫がいるからしょうがない

また、アニメイトで全巻購入するとBiBiが、ゲーマーズで全巻購入するとPrintempsのCDが手に入る うちの近くにゲーマーズがどこにあるかわからないのでPrintempsは最初から自分にとっては対象外だった 辛いです…

詳しくは公式サイトを参照 早くしないとなくなりますぞ



二期のBDも3巻までは詳細が発表された

1巻は穂乃果、2巻は真姫とにこ、3巻は凛が表紙になっており、それぞれのキャラが特典のオリジナルCDを担当

一期のときは

1巻…穂乃果
2巻…ことり+海未
3巻…花陽
4巻…凛+真姫
5巻…にこ
6巻…絵里+希
7巻…μ's

が担当していた そこで二期の続きを予想してみた



4巻…海未+花陽
5巻…希
6巻…絵里+ことり
7巻…μ's

希が単独なのは願望込み でも根拠はちゃんとある

まず二期で活躍したメンバーといえば凛と希なのは言うまでもない んで凛が一人だったってことは希も来るだろうってこと 5巻は丁度希回である8話を収録してるし

あとは一期のときに海未とことりで出してるからなさそうなのと、ことりと花陽は告白日和です!で既に一緒に歌っているからないかなと予想 それとことりと絵里はEDでのカットがそれぞれ10話と11話だったのでそこの話を収録している6巻に配置されるのでは?と考えてる

ただ、絵里とことりならともかく、海未と花陽はあまり接点がないからしっくりこないかもなぁ… 一応3話で共に校内放送をするという共演ならあるけど 



海未 花陽

これ また顔芸フォルダが潤ってしまうのか



絵里 ことり



絵里とことりだとこういうシーンならある 12話で暗闇に怖がり絵里が近くにいたことりに抱きつくというところ

個人的には絵里と花陽の歌が聴いてみたい まぁ一番しっくりくるのはことり+花陽と海未+絵里ではあるんだけど…

いずれにせよ楽しみすぎるので、発売日が待ち遠しい




ここからは、二期に登場した楽曲について述べていく



ネタばれ どれも神曲








まず先に言っておくと、歌詞はほとんど評価の対象にはならない 実際、歌詞がよくわかってない曲も未だに多かったりする PVは軽視気味だがラブライブのは割とちゃんと見てるはず

なので大方がメロディと雰囲気などで判断してる 自分はテンポの早いかっこいい雰囲気の曲が好きな事が多い 一期だとSTART:DASHが特に好きだった  あとはアニメではやってないけどWILD STARSと輝夜の城で踊りたいもかなり好き  萌え系の歌の方が好きな人とはあまり合わないかも 自分は普段邦ロックばかり聴くのでそういった要素の強い曲が好み

今は一期のBD特典である硝子の花園をちゃんと聴きたい 自分はスクフェスできないから聴ける機会が全然ない





それは僕たちの奇跡



・それは僕たちの奇跡

OP曲

いかにもアニメのOPって感じ サビになる部分が非常にテンション上がる アニメでのPVも合わさって非常に元気が湧いてくる楽曲に仕上がっていると思う 朝出かける前とかによく聴く んで今日も頑張ろうって気分になれる

この歌のダンスならやろうと思えば 無論やるとは言ってない



どんなときもずっと



・どんなときもずっと

ED曲

二期で最も好きな曲で、今でも聴くと鳥肌が立ち涙が出そうなくらい感慨に浸る

EDでの音楽の入り方といい演出といい、全てが最高だった フルで聴くとさらに感動が増える 今はラブライブの楽曲だとこれを聴くことが一番多いと思われる

珍しく、サビよりもメロの部分の方が好きな曲でもある



ユメノトビラ



ユメノトビラ

3話の挿入歌

3話は当時はじっくり見たんだけど、なぜかどんな曲かあまり覚えていない… 2巻が発売されたらもう1回見て思い出そうかと思う

穂乃果のイラストはかなり自分好み このCDだけ二期ではまだ持っていないor借りていないので、近いうちに手に入れたい



Love wing bell



・Love wing bell

5話の挿入歌

凛がメインVoの歌だが、それにしては珍しい雰囲気になっていると思う 恐らく制作側にとっても一つの革命だったのではないか

凛の新たな一面が見られてよかったし、曲自体もバランスがいい 実際に結婚式でこの曲が使われると感動するんだろうなあ なお

あと、この曲が大きなきっかけとなり凛が好きになった 同じような人は多いはず でも一番は希なのは変わりない



・Dancing stars on me!

6話の挿入歌

何気に希がセンターなので凄くテンションあがる 穂乃果がセンターのときもあり、部分ごとに分けているようだ

ハロウィンイベントのときの歌だから雰囲気もやや怪しげなのかと思ったら、案外早めのかっこいい曲に仕上がっている サビの部分をつい口ずさんでしまう

ただサビ以外がやや弱いかもしれない でも音楽全体としてはかなりポイント高い カラオケでも簡単そうなので積極的に聴いていきたい



KiRa KiRa Sensation!



・KiRa Kira Sensation!

12話の挿入歌

μ'sとしての最後のライブということで、かなり壮大な雰囲気 曲自体は一期OPである僕らは今のなかでに近い ちゃんと理由もあるらしい

ライブでの衣装はこの時のが一番好きだったりする いかにもラストに相応しい曲になっている 実際は最終話ではないけど

とにかくアニメでの演出が神がかっていた これに尽きる



・Happy maker!

13話の挿入歌

ホントの最終話用である曲 ラストの楽曲ラッシュは秀逸だった この歌自体は好みが分かれそうだけどね

KiRa KiRa Sensationとは違いかなり明るい曲で、一期の第一話を思い出させるかのようなPV 13話のタイトルからして狙っていることは明らか

どちらかというとOPっぽい曲である 落ち込んだ時に聴くと効果があるかもしれない なお自分は穂乃果ばりの馬鹿なのでネガティブにはほとんどならない模様 なった時は恐らくBLG書かなくなる



・これまでのラブライブ! ミュージカルver

1話の冒頭で流れたもの 曲ではないかも

ラブライブの恒例である前回のラブライブ!\デン!/ のミュージカル版 何気に神モブでおなじみの一二三トリオがいる

…実を言うと1話は寝坊して後半部分しか見られなかったのでこの曲は聴いていなかったりする BD1巻は既にあるのでこれから聴こうかと思う 1話ならニコニコで見られるけどまぁそれはそれとして



・Shocking Party

A-RISEの新曲 とはいってもまだ2曲目である

二期の曲だと2番目に好きな曲 A-RISEらしく非常にクールな曲で素晴らしい 

A-RISEの曲はもっと増えていい ライバル系のところから出る曲ってこうクールでかっこいいのが多いからもっと聴きたくなる

ちなみにA-RISEだとあんじゅが好き 最高にフルハウスね←これ大好き



・だってだって噫無情

それは僕たちの奇跡のCDの同封されている曲

全くアイドルの歌っぽくない とりあえずこれが第一印象 時代劇風のアニメのEDとかに使われてそう

絵里か海未がソロで歌っているのを聴いてみたい ソルゲ組ということで真姫でもいい 逆にことりやにこには向いてなさそう



・COLORFUL VOICE

どんなときもずっとのCDに同封されている曲

独特な歌ばかりであるOPとEDの同封曲の中では珍しく普通の曲

その分印象にもそこまで残っていない もう少し数を聴いてどういう雰囲気の歌なのかを頭に入れておかなければ…



SENTIMENTAL StepS

ユメノトビラのCDに同封されている曲

でも持ってないから聴いたことないのでわかりません! 近いうちに聴こうかと





あぁ~どれも素晴らしい曲でした

ラブライブの楽曲は現時点では自分にとって外れがなくどれもいいテンションで聴くことができる スクパラも期待してる スクフェス難民の自分にとっては尚更



今度同様なことを書くとしたら、スクパラ発売から数日後もしくは特装版についてくるCDが全部手に入ったときのどちらかになると思われる



劇場版も出るしまだまだ楽しみは終わらない!


関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://johnymnmltokwne.blog.fc2.com/tb.php/78-2a35306b
