

【パワプロ2014】サクセス総評 や暮N1

発売されてもうすぐ1ヶ月が経つパワプロの新作である2014 今作ではファンからの要望が多かった栄冠ナインの復活ということもあり、前評判が高かったようにも感じましたが、実際にプレイしてみると…



パワプロってやっぱり…面白!!



いやぁ~パワプロは2012以来ですがやっぱり楽しいですねぇ 今はサクセスばかりやってますが、割と短時間でサクサクできるんで気軽にできていいですね

なお栄冠はまだやってない模様 いずれやるので許してくださいなんでもしますから!



とりあえず今回のサクセスの個人的な総評と自己流攻略法



パワフル学園大

まあ王道を往く主人公ポジってところ

作成時間は最も短く、強い選手を作るのは最も難しい、そんなところでしょうか

でも、運要素はほとんどないので比較的中程度の能力を量産するのには向いていると思います 特に自分みたいにキャラなりきりの選手を作るときに「こいつはそれなりの能力でいいか…」という選手を作るときにはお勧めです

また、チケット用に特殊能力重視の選手を作るときも短時間で作れるここが一番活用しやすいと感じます

一応、コツ+ラブパワーを駆使すればオールAはできるようですが、試合でノーマルでもたまに神宮1回戦で負けるクソザコ実力の自分には無理です

どちらこというと野手向きかと思います 投手だとリリーフならアリかと

デッキは、ここだとラブパワー+その後の回復を積極活用するため2人入れたほうがいいと思いました

なのでパワフル学園大のマネである能丸は確定、あとはイベントが有能な木曽井もほぼ確定 大洲はイベントであまり体力回復しないため優先度は低め ちなみに自分は見た目だけなら大洲一択です

あとは有名な育成論でもある肩トリオ+精神にしたり、コツ重視で特殊能力の少ないかつ特殊能力が有能な辰猪と茶来をメインに据えたりと選手の特色に合わせて自由に入れてます 体力回復が高確率で起こる加藤先生もたまに

SRKの矢部くんがいたら無二の親友がくるまで粘る…ことはしません ていうか持ってない フレンドでいたら有セイン的に使いますが粘ることまではやらないです 面倒なので





壱琉大学

パワプロ名物の実力主義のチーム…なんですが肝心の対決がほとんど運ゲー

また、対決では基礎能力が重要になってくるので、他のところ以上に初期能力が重要になります そのため、厳選嫌いな自分でも厳選をやらざるを得ないのが少々辛い

それでも、ハマれば一番強い選手ができるのも壱琉だと思うので、根気と気力があるとき、本気で強い選手を目指すときは壱琉一択になります

特に投手は、対決の選択肢が狭く、その中でも肩は初期でBあることすらあるので対決の難易度がグッと下がってくれます これが本当にありがたい…お陰で下手な自分でも150AA総変10くらいならホイホイ量産できるように

厳選は、とりあえずある程度で妥協はしますが、アピールポイントの能力がD以上でないとリセットしてます 投手だと肩がC以上が最低条件(猪狩を入れるときは65くらいまでは頑張る)

デッキは、とりあえず木曽井は当確 勝負に勝つだけで好感度が上がるので楽です

あとは、投手でも野手でも何かしらの欠点能力(例、大豪月の肩、マキシマムの守備)を持つ選手を多めに入れてます アフロ猪狩や友沢あたりを入れるとまず勝てないので あとは壱琉の選手である風薙や暮羽もよく入れてたり

どうも、サクセス選手の順位は優先度が決まっているようなので(例:猪狩>大豪月>朱雀)その辺を理解していると楽かも?

それともう一つ



暮羽マジイケメン!!毎日料理してください!!愛してる!!



六面大学

パワコロとかいう強化できるサイコロを使い練習設備を上げられるのが特徴

野手を作るときはここが一番いいみたいですが、いかんせん運ゲが多い、イベントが多く時間がかかる、ランダムイベントでやる気が下がるのが多いなど、正直やってストレスがたまります

さらに極めつけは最後のジャンプアップチャンス ここで1を出すとゲームオーバーをいう鬼畜仕様まである(自分はチキンなので基本やらない)

以上の要素から、自分は六面があまり好きではないです そのため育成した選手もあまり多くはありません 大洲が最後の希望 いやホント

デッキは、とりあえず大洲は入れてあとは肩と精神でいいかと なんだこの適当ぶり





まだ作ってる選手が少ないためまだまだわからないことばかりですが、試行錯誤していずれは自分もオールAクラスができるように頑張りたいです



明日は大型アプデがくるそうなので期待しています 選手の能力がどう変わるか楽しみ



最後に個人的に追加して欲しいイベントキャラ一覧

・佐賀(外野が足りんし能力高い 実装は厳しいが)
・蛇島(最高の悪役 能力も高い 人気はあるはずなので早期参戦ワンチャン)
・久遠(かわいい メイン級なので可能性は結構高い)
・神高(強いしかっこいいから 可能性は高め)
・九十九(かっこいい 来るとしても阿畑世代なのでサポートだろうが)
・渋谷(外野が欲しいし貴重な長距離砲 可能性は高め)
・城山(ワンシームが欲しい 可能性は一応ある)
・ゴウ(強い 朱雀との絡みに期待 やや厳しめ)
・大神(パワポケ界のエースだから ワンチャンはある)
・村上(パワポケで一番好き 厳しいだろうけど)





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://johnymnmltokwne.blog.fc2.com/tb.php/89-fd7d2cc9
