スポンサーサイト


ラブライブBD全巻購入報告&アニメ以降の音楽の感想

12月25日…



世間ではクリスマスということで色々と賑わっている



そんな中、自分はこの日をずっと待ち望んでいた



その理由は…



ラブライブ クリスマス



みんなだいすきラブライブ!



ここにきて、ラブライブ関連のグッズが連続で発売され、自分も当然ながらすべて購入

一昨日の23日には新作のSID しかも推しである希と絵里のカップリング(のぞえり)の本ということもあり期待感がすごい!! まだ読んでないけど、既にワクワクがとまらない!!新たなのぞえり妄想が捗りそう…!

昨日はBiBiの新曲「冬がくれた予感」が発売されたので当然の如く入手
既に発売されているPrintempsの「永遠フレンズ」、lily whiteの「秋のあなたの空遠く」は既に購入済み ユニットCDは個人的にはどれも素晴らしいと思っているので3つとも非常に楽しみでした

そして本日、クリスマスには…

ついにBD最終巻となる7巻が発売

予約していたけど、この日は全力で入手しに行った

そして、全巻購入特典のCDも無事ゲット!



ラブライブ 全巻購入特典



ソフマップでの全巻購入特典なので、lily whiteのCD! 当初はBiBiと悩んだけど、今は後悔してない やっぱり希がナンバー1!



ここまでラブライブにはまるとは思ってなかったけど、今となっては凄くラブライバーになったことに満足してる こんな素晴らしい音楽を数多く提供してくれたうえに、あまり興味がなかった百合という道を導いてくれたから… 失ったものも多いけど、それ以上に得たものが多かったと思う 正直ここまで一アニメにはまることは今後ないような気がする



大分前だけど、BDのジャケットキャラを予想していたので、一応照らし合わせてみる



4巻…海未+花陽×→海未+絵里
5巻…希
6巻…絵里+ことり×→ことり+花陽
7巻…μ's



なんだかんだで再びことり+花陽できたということですねぇ… でも希のソロが出たことはすごく嬉しかったし、ジャケットもすごくかわいくて最高だった のんたんはどんな髪型でも似合うってことが伺える



でも、実はまだBDはほとんど見ていない

全巻揃った今、通して見たいと思っているのでまたじっくり鑑賞してμ'sの活躍をこの目に焼き付けたいと思う



ラブライブ BD全巻



こう改めて見ると、ラブライブのワンシーンが走馬灯のように流れてくるなぁ… ※右下は小説

個人的には、4巻の絵里が好きなんだけど裏表紙なので写せないのが残念 あと7巻の裏表紙であるのぞえり+りんぱなもかなり百合ポイントが高いですね… もちろんことほのうみ+にこまきも大好きです!



そして、新しく出てるSID



ラブライブ SID

※実はまだ見てない

家では本はあまり見ないから、休憩時間や移動中とかに見るしかないのでなかなか手をつけられない

ただ、年末は実家に帰省して暇な時間が増えるので、そこで読もうかなと思ってる 新たな百合妄想の引き出しが増えるといいなあ…



↓ ここからはアニメ以降に発表された音楽についての個人的な感想を書いていきます





※画像はクリックすれば全画面で見れます





ラブライブ アニメ以降のCD



アニメ以降に出たCDは主にこんなところだと思う 多分ほぼ全部購入できたはずだけど、全巻購入特典のCDを全て揃えるのは流石に無理なのでそこは勘弁

これらのCD+特装版限定のCDの音楽を含めた曲についてだらだらと



前回にも書いたけど、自分が好きなタイプはテンポの早いかっこいい雰囲気の曲で、ロック調なものが特に好み あとはバラードも好き

歌詞はあまり判断材料にならないけど、失恋系の歌詞だとポイントが高いです ラブライブだとUNBALANCED LOVEが理想の曲ですね



μ'sのメンバーで歌が好きなのは真姫と絵里、花陽辺り 単純に歌唱力が高いと言われればそれまでかもしれない

特に真姫はハスキー気味でよく響くのがかなり自分好み 関係ないけど真姫の声優のPileさんのCDも購入しました






・Shangri-La Shower

スクパラのテーマ曲

ユニット毎に分かれて歌っていて、それぞれのいいところが存分に出ていると思う

演奏部分がとてつもないレベルで秀逸 特に2番後の伴奏が鳥肌もの 本編でこの歌が歌われていても全く違和感がなかったはうz

個人的にはラブライブ楽曲の中でも3本の指に入るくらいの名曲

ジャケットの水着がかなりエロい!でも希の胸が確認できないのがちょっとがっかりかも でもその分絵里やその他大勢は惜しみなく見せてくれている



るてしキスキしてる

Shangri-La ShowerのCP曲 回文になってることに気付くのが2ヶ月近くかかった()

なんともいえない独創的な雰囲気で、いかにも歴代のCP曲らしい歌 途中で入るμ'sメンバーの台詞にも注目

癖になる曲調と歌詞で、一度はまると抜け出せなくなる歌 前記のShangri-La Showerと同様の大当たり曲 このCDが今年購入したラブライブCDで一番満足度が高く、非常に感動したと思う



・永遠フレンズ

Printempsの新曲

タイプ的には穂乃果が特に合いそうだと思う これまでにPrintempsの曲とはうってかわって友情がテーマ(多分)の曲 そのため割と明るめ

ただ、捉え方によっては「永遠に友達のままで恋人にはならない」ともとれる そうなるとPrintemps特有の失恋ソングなのかもしれない(?)

3人が並んでいるジャケット絵から、ユニットの仲の良さが大いに伺える



・小夜啼鳥恋詩

永遠フレンズのCP曲

名前からしてことりに似合いそうな歌で、かなりゆったりした曲調 こういう曲ほどことりと花陽の脳トロボイスの効果が絶大

テンポも一定なので聞き取りやすい ただ、かなり眠くなるので作業用には不向きな気がした 



・秋のあなたの空遠く

lily whiteの新曲

前作の微熱からのMysteryも時代を逆流してるかのような曲調と雰囲気の曲だったけど、これはさらに時代が昔に戻ったかのような曲 多分、海未が楽曲の全てを手がけているのだと思う

他にない特殊なメロディがかなり癖になり、中毒性が高い つい口ずさんでしまう歌

こちらのジャケットからも仲の良さは十分伝わってくる こちらは姉妹っぽくも感じたり 長女希次女海未三女凛…最高やな!

・ふたりハピネス

秋のあなたの空遠くのCP曲

これまでのlily whiteの歌にはなかったバラード調でかなりゆったり そして非常に長い

心地よい歌声が流れてくる癒し全開の歌ではあるが、ちょっと長すぎるので聴く集中力が持続しないことも多い



・冬がくれた予感

BiBiの新曲

BiBi曲のガチ枠 これ以外だと、ダイヤモンドプリンセスの憂鬱と夏、終わらないでが入る

歌唱力の特に高い絵里を軸にした冬らしさをいかんなく見せている名曲 メロディからもかなりクールな雰囲気が感じ取れる あと、最近にこが歌うまくなってるような気がしなくもない…?

ユニットCD第3弾の歌だと一番のお気に入り

ジャケット絵がにこまき+絵里の構図だとネタにされているらしい 今年になってにこまきがラブライブ百合のNo1になったといっても過言ではないから多少は許す以外になかろう…



・Trouble Busters

冬がくれた予感のCP曲

BiBiのハイテンション(?)枠 これ以外だと、ラブノベルズとCutie Pantherが入る

にこらしさ全開の疾走感抜群の歌 疲れた体にはかなり効きそうなポジティブな雰囲気が出た歌

これに限らないけど、BiBiはタイプが全然違う歌も軽々と歌いこなせているのが何より凄いと思う 必死にテンションを上げている絵里にも注目



・シアワセ行きのSMILING

BD特装限定版1巻に同封されているCDの曲で、穂乃果のソロ

穂乃果のソロだけで既に5曲目というなんという優遇ぶり 曲は穂乃果らしくまっすぐ進もうといった感じのもの

ただ、メロディは案外ゆったりしており聴き心地がいい感じ そう言う点ではいい意味で穂乃果らしくないかもしれない



・ずるいよMagnetic today

BD特装限定版2巻に同封されているCDの曲で、真姫とにこのユニット

歌詞が思いっきりにこまきで、とにかくツンデレ全開な歌 にこまき好きの方なら絶対に聴いたほうがいい

にこまき分を補給するにはうってつけといえる にこまき派でなくても、ツンデレ好きならかなりハマること間違いなし



・くるりんMIRACLE

BD特装限定版3巻に同封されているCDの曲で、凛のソロ

とにかく元気いっぱいの歌 歌詞がかなり単調なため非常に覚えやすい

テンションを上げたいときに聴きたい 「にゃん!」の部分が最高に可愛い



・Storm in Lover

BD特装限定版4巻に同封されているCDの曲で、海未と絵里のユニット

歌唱力が高い2人が歌う曲だけあって、かなりクールでかっこいい 夏と南国風な曲調がいい

ただ、最初聴いたときはジャニーズの誰かが歌ってる歌に似てるなって思ってた

YES!NO!SAY!YES!が最高にクールでイケメン うみえりだからこそなし得るかっこよさ



・もしもからきっと

BD特装限定版5巻に同封されているCDの曲で、希のソロ

我が推しメンバーである希の待望のソロ曲ということもあって、発売以前からかなり期待していた

前々から、希がバラード曲を歌ってくれないかな~と思っていたら、そのまさかのガチのバラード曲が出てくれたので大歓喜でした

希のスピリチュアルぶりと、いかにμ'sを大事に思っているかが伝わってくる素晴らしい歌 純愛レンズは純愛レンズでもちろん大好きだけど、もしもからきっとは希の芯の強さが出ててホント最高! 早くカラオケ配信してくれ~~~



・好きですが好きですか

BD特装限定版6巻に同封されているCDの曲で、ことりと花陽のユニット

この二人が歌を出すのは二度目ということもあり、今回のもそれと似た雰囲気の歌なんだろうと思っていたら… いい意味で予想を裏切ってくれた

とにかくねっとりしてるというか、なんかエロい雰囲気 しかもそれを脳トロボイスコンビが歌うもんだから破壊力が高すぎる

特装限定版の曲だと、もしもからきっとと並んで一番好きな歌かもしれない



・そして最後のページには

BD特装限定版7巻に同封されているCDの曲で、μ's全員が歌っている

まだ聴いたばかりなのでまだまだどんな曲がよくわかってない部分が多いが、サビとそれ以外で曲調がかなり変わるように感じた

タイプとしてはSTART:DASHに近いかな?って感じ まだまだ聞き足りないのでこれからどんどん聴いていきたい



・同じ星が見たい

ソフマップでの全巻購入特典CDで、lily whiteの歌

曲調や雰囲気は秋のあなたの空遠くに近く、やはり昭和風の歌になっている こちらは昔のアニメの主題歌っぽさがある

こちらもまだ対した回数を聴いてないので、これから集中して聴くことにしよう





くぅ~疲れましたw これにて感想終了です!



相変わらずの名曲揃い…ラブライブの度量が伺えるな…



これでもうBDは全て購入し終えたし、新曲も暫くでなさそうなので、今は投資する心配は少なそう? もちろん何かしら出るのなら飛びつくけどね!



あと、CDなどにスクフェスのシリアルコードが同封されてるんだけど、自分はやってないから特に必要ないんだよね…欲しい人いたら差し上げたい所存 ※あげるとは言っていない



そういえば、7巻にライブの申し込みの詳細も入ってたけどどうしようかな… あまりライブってノリが好きじゃないから行く気がしないけど、ダメ元で応募するのもありかなあ…



アニメの再放送も1月からやるみたいなので、是非ともまた見たいと思う 新たにラブライバーになりたい方も見よう!!






関連記事
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://johnymnmltokwne.blog.fc2.com/tb.php/92-7afb4b7f
